イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2007年11月30日 金曜日
正義ってなんでしょう?の巻
スーパージャスティス

正義ってなんでしょう?の巻

DVDで松本人志監督、主演の「大日本人」を観ました。
内容は、獣を倒すヒーローの話。

大して期待していなかったけど、笑っちゃいました。
映画館で観るほどのものではないけど夫婦揃って笑っちゃいました。

最後の特撮のシーンに出てくるアメリカンヒーロー「スーパージャスティス一家」は、圧倒的に強いし格好良いのでとても気に入りました。

とても笑える作品でした。
2007年11月28日 水曜日
バーモントの巻

バーモントの巻

義母の実家、岩手県から段ボールいっぱいのリンゴが送られてきました。

シャキシャキしていて甘くて美味しいです。
週末は、リンゴたっぷり入れたバーモントカレーを作ろうと思います。
感謝感激!

話変わって来年のカレンダーをロフトで買いました。
もう2008年だと思うとあたふたしちゃいます。
あたふたあたふた…
2007年11月25日 日曜日
幸せの来るミートパイ2の巻

幸せの来るミートパイ2の巻

9月に結婚したKさん一家が手作りのミートパイとチーズケーキを持って遊びに来ました。

というわけで待ちに待ったボジョレーヌーボー解禁!
「今年も酸っぱい!」何て言いながら、Kさん一家自慢のミートパイをパクリ。
夫婦揃って「ンマ〜イ!」※まんが道より抜粋
サクサクしていてジューシーで、まるでオーストラリアにいるような気分でした。

食後のチーズケーキも甘さ抑えめで目ん玉飛び出るぐらい美味しかったです。

おみやげの「お菓子の家」本当にありがとうございました!
ど真ん中のプレゼントでした。
次回は、クリスマスパーティーで。
贅を尽くした料理でお待ちしています。

ヤンキーの街、琴似バンザ〜イ!
2007年11月24日 土曜日
19週目突入やで〜の巻
羊水ゴクゴク

19週目突入やで〜の巻

本日、お腹の赤ちゃんの月に1度の定期健診。
今日の担当医は、関西弁の院長。

「元気やで〜!羊水ゴクゴク飲んでるわ〜。」
「出産は、奥さんが主人公や!旦那はんは、そのフォローせなアカン!」
「大まかに見たけど、まあ元気や。ここ口やで〜。」

という感じで夫婦揃って押されっぱなしでした。
「今のサイズは?」と聞くと…

「わからん!サイズまでは、わからん!」
「そんなことより、旦那はんは、出産立ち会わなアカンで!感動するで〜!」

こんなやりとりで5分ぐらいで終わりました。(最短)
今までの担当医は、サイズを教えてくれたのに院長の事務的な態度に聞き出すことは出来ませんでした。

でも、1ヵ月前より断然人間らしくなっていて羊水ゴクゴク飲んでいて、とてもかわいかったです。
と同時に、そんなの飲んでないで、早く一緒にお酒飲もう!と切に思いました。
2007年11月23日 金曜日
今年初めてのペンギン歩きの巻

今年初めてのペンギン歩きの巻

今日は、勤労感謝の日。
のんびり起きて自動車の半年点検の為、三菱自動車へ。

その後、大丸の「永坂更科布屋太兵衛」でおそばを食べてから地下食品売場でおせちの予約をしました。
昨年は、失敗したけど今年のは、美味しそうです。

なんだかんだで外は、真っ暗になっていました。
しかも昨夜の雪で道は、つるつる。
ペンギン歩きで大通公園のさっぽろホワイトイルミネーションを見ながら帰りました。

まあまあきれいだったけど、エレクトリカルパレードの方がきれいでした。
2007年11月21日 水曜日
パワフルな胎動の巻

パワフルな胎動の巻

「お腹の中でピコピコと赤ちゃんが動いている!」と嫁が言うので嫁の聴診器をお腹に当ててみるとピコンピコンと心臓の音。(多分)

しばらくして、その聴診器をはじく感じで中から蹴り飛ばしてきました。(多分)

今は、月に1度の定期健診で行う超音波画像でしか、その存在を知る事が出来ないので、とてもうれしい出来事でした。

世の中全てに「あがとりい!」※1・2の三四郎より抜粋
2007年11月19日 月曜日
越冬の巻

越冬の巻

札幌最高気温0℃。
ベランダにあるモミの木紫陽花があまりにも寒そうなので段ボールで鉢をグルグルと巻き、土が凍らないようにしてみました。

無事、春を迎えることが出来たら一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

今年も暖冬でありますように。
2007年11月18日 日曜日
妊婦服ショーの巻

妊婦服ショーの巻

嫁が密かに注文していた妊婦服がどっさり届きました。
あれこれ着ては脱ぎ、着ては脱ぎと鏡の前でご満悦でした。

デニムは、太ももパンパンだった為返品へ。

助産師さんに「今は、まだ太る必要ないから」と言われていたのに太ももがパンパンでした。
2007年11月17日 土曜日
コンタクトレンズを買いにの巻

コンタクトレンズを買いにの巻

札幌駅前まで自転車に乗ってコンタクトレンズを買いに行きました。

視力は、日に日に落ち続けお先真っ暗になりました。
1年分のコンタクトレンズを買って外に出るとまだ5時だというのに真っ暗。

そそくさそそくさ自転車こいで家に帰りました。
2007年11月16日 金曜日
巷でブームのトマト鍋の巻

巷でブームのトマト鍋の巻

嫁がトマトのスープが飲みたい!
ということで先日TBSの「はなまるマーケット」でやっていた「トマト鍋」を作ろうと東急ストアで番組通りのレシピを買いに。

ホールトマト…1200グラム
鶏モモ肉…400グラム
イカのゲソ…1杯分
タラ…150グラム
アサリ…150グラム
白菜…1/8個
水菜…3株
ニンニク…6片
コンソメスープの素…6個
水…1200cc
日本酒…大さじ3
醤油…大さじ2
オリーブオイル…100cc
唐辛子…2本
ローリエ…3本
バジル…適量

という感じです。
どこで間違えたのかホールトマト2000グラム買っていました。
しかし、それが功を奏してトマトの酸味がきいて良い感じに仕上がりました。

嫁おかわりにヤッくんに感謝。
2007年11月15日 木曜日
雪見酒の巻

雪見酒の巻

週間の天気予報通り札幌は、雪が降りました。
耳がちぎれるかと思うぐらい寒い一日でした。

今年は、雪虫をたくさん見たので雪も多いんじゃないかと熱燗飲みながら思いました。

ちなみに北海道では、雪が降っても傘を差さない人がとっても多いのです。
雪質がサラサラしていて払えば簡単に落ちるからだそうです。

けど、今日の雪は、水っぽいのでボクは、一日傘を持ち歩きました。
2007年11月13日 火曜日
温度調節を強にしろ!の巻

温度調節を強にしろ!の巻

ついに暖房のスイッチをオンにしました。

今年は、ギリギリまで我慢しようと心に決めていたけど、今日がそのギリギリの日になりました。

それでも寒かったので押入から電気毛布を取り出し、くるまりました。
木曜日から札幌では、雪が降るそうです。

まだまだ冬は始まったばかり、乗り切れるか心配です。
2007年11月12日 月曜日
サドンデスソースの巻

サドンデスソースの巻

前々から欲しかった激辛ソース「サドンデスソース」をサッポロファクトリーで見付けることが出来ました。

一般的なホットソースの約40倍の辛さで「お子様・心臓の弱い方は十分注意」という注意書きが嘘臭くて魅力的でした。

帰ってペロリと舐めてみたら「ヒョエ〜!」っと火を噴く辛さで注意書き通りでした。

世の中、嘘ばかりではないんだなぁと思いました。
2007年11月11日 日曜日
イタリアンな気分の巻

イタリアンな気分の巻

必要な書類を三菱自動車までもらいに行きました。
そしたら三菱デリカの小さなラジコンカーをもらいました。

その後、サッポロファクトリーで色々お買物。
ペットショップ寄って子犬を眺めていたら黒色の柴犬と茶色の柴犬を抱かせてもらいました。

「ほしい。ほしい」と駄々をこねながら円山にある石窯ピッツァの店「ピッツァローネ」で夕食。

つわりが終わったばかりの嫁は「ビールが飲みたい」と鼻の穴を大きく広げていました。
2007年11月10日 土曜日
お好みバンザイの巻

お好みバンザイの巻

嫁が朝から看護師の勉強会の為、起こされず夕方まで眠っちゃいました。
電話、携帯、ピンポンが何度か鳴ったけど無視して眠り続けました。

起きてからジャスコでお好み焼きの具を色々買いに行きました。
家に帰って山芋を1本入れたフワフワのお好み焼きを作りました。

嫁大満足でお腹をなでていました。
よかったよかった。
2007年11月7日 水曜日
まっくろネリノの巻

まっくろネリノの巻

紀伊国屋の絵本コーナーで名作「まっくろネリノ」を発見しました。
子供の頃1番好きだった絵本です。

内容は、4人の兄さん達はカラフルな色の鳥なのに主人公ネリノだけが真っ黒な鳥。
だからネリノは、兄さん達とは遊んでもらえず悲しむ毎日。
ある日、兄さん達が捕まり、鳥かごに入れられてしまったことを知ったネリノは、じっと夜を待ち真っ黒な自分の姿を利用して暗闇に紛れ込み兄弟を救うお話。

ネリノの優しさに五つ星です。
生まれてくる子供に読んでもらいたい本なので買って帰りました。

これだけ買うのも恥ずかしいので「からすのパンやさん」も買って帰りました。
2007年11月6日 火曜日
高価な卵の巻

高価な卵の巻

嫁が「赤ちゃんが産まれるまで高価な卵しか食べないからね」とか何とか言って10個400円の卵で卵かけご飯を食べていました。

「味が全然違う」とか何とか言って鼻の穴広げて食べていました。

寝る前「明日も食べるから、ご飯多めに炊いといて」と言ってました。
2007年11月4日 日曜日
千本ナラの巻

千本ナラの巻

千本ナラとは、樹齢が推定820年で枝が千本生えているように見え新日本名木100選に選定されている木なのです。

しかも、この木に触れると病気が治ったり、しゃもじに願いを書き奉納すると願いが叶ったりする御神木なのです。
なので、しゃもじ2本持って浜益まで行って来ました。

途中、厚田でいつもあっという間に売り切れてしまう「手造り厚田とうふ」をたまたま発見!
北海道産大豆使用の豆腐が350円で北海道外大豆使用の豆腐が150円。
それを1つづつ購入。

午後2時に千本ナラに到着。
色々お願いした後、おむすび食べながらまったり気分。

せっかくここまで来たのだからということで増毛までドライブ。
鮭の切り身、タコの足、身欠き鰊、国稀など買って帰りました。

夜、厚田とうふ食べながら國稀飲んでバタンQ。
とても心が穏やかになる一日でした。
2007年11月3日 土曜日
マンモスパワーの巻

マンモスパワーの巻

北海道の天気予報に雪マークがチラホラ出てきたのでタイヤ交換をしました。

実のところ昨年末に買ったジャッキは、車高の低い車用だったらしく何の役にも立たなかったのでホーマックで油圧式ガレージジャッキ「S.L.マンモス」を購入しました。

今度のは、500ミリもジャッキアップするので楽々のタイヤ交換でした。
あとワイパーも冬用に換えました。

というわけで過去最速のタイヤ交換でした。
2007年11月1日 木曜日
3人目の服部家の巻
只今95ミリ

3人目の服部家の巻

嫁のお腹の中にいる赤ちゃんが安定期に入りました。
予定では、来年4月に生まれるそうです。
お陰で早くもベビーカー選びの毎日です。

先日、超音波画像を見に病院まで行ってきました。
ちょっと前まで豆みたいだったのに、脳みそ、胃、背骨などが出来ていました。
手足をピコピコ動かして喜んでいる様に見えました。

先生に「心臓も元気良く動いてるので大丈夫」と言われ一安心。
帰りに助産師さんに「出産は、絶対立ち会う様に!」と言われました。

帰り道、嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。
北の大地に空に感謝です。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき