イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2014年4月30日 水曜日
あっという間の4月の巻

あっという間の4月の巻

近所の公園、桜満開!
予想より早いので得した気分。

という感じで楽しかった4月も終了。
来月は、ブレーキの壊れたダンプカーで頑張ります。
2014年4月29日 火曜日
円山バーベQの巻

円山バーベQの巻

札幌、予想より早く桜開花しました!
予想は5月5日。

なのでバーベQセット持って円山公園へ。
お肉バンバン焼いて飲めや歌えや楽しいバーベQ。
まだ三分咲きなので、来週いっぱい楽しめそう。

今週は木炭バンバン燃やして頑張るぞ!
2014年4月28日 月曜日
優しいカレー・ファイナルの巻

優しいカレー・ファイナルの巻

本日、保育園の4月生まれ誕生会
めでたい日なのに、空気が冷たい。

今年も園児と一緒に給食頂く。
もちろん超甘口の優しいカレー。

来年は卒園なので「これが最後の優しいカレーなんだなぁ〜」と思いながらパクパク。
ヒ〜甘い。

改めて、あずきちゃん誕生日おめでとう!
2014年4月27日 日曜日
トコトコ藻岩山登山の巻

トコトコ藻岩山登山の巻

ポカポカ陽気だったので藻岩山登山。
まだ雪残っていて、グチョグチョ山道。

山頂まで、1時間20分。
あずきちゃん足腰強くなりました。

おにぎりパクパク食べた後、藻岩山神社でおみくじ引いたら大吉!

良い汗かいた日曜日でした。
2014年4月26日 土曜日
スーパーあずきちゃんの巻

スーパーあずきちゃんの巻

札幌、最高気温25℃!
なので、あずきと一緒に自転車に乗って近所ブラブラ。

川に行ったりお買い物したり。
気温が高くなると楽しい。

家帰って、あずきちゃん最近大好きドラゴンボールの鑑賞会。
明日晴れたら、どこに行こうかな?
2014年4月25日 金曜日
あずき面の巻

あずき面の巻

カーッカッカと笑ったり、泣いたり、怒ったり色々あった一週間も終了。
あっという間。

来週も暖かい日が続くといいなぁ〜。
今週もお疲れ様でした。
2014年4月24日 木曜日
ヒ〜暖かい♪の巻

ヒ〜暖かい♪の巻

天気予報以上に気温上がって、夢の22℃。
ヒ〜ポカポカ〜。

明日も暖かいとのこと。
これで円山の雪も無くなるでしょう。

札幌の桜の開花予想日は5月5日。
ヒ〜待ち遠しい!
2014年4月23日 水曜日
ノーパンあずきちゃんの巻

ノーパンあずきちゃんの巻

夜中気づいたら、ズボンとパンツを脱いで寝ていた、あずきちゃん。

暑くて無意識に脱いだそうです。
春ですねぇ〜。

明日の札幌の気温は、20℃になるとかならないとか。
春ですねぇ〜。
2014年4月22日 火曜日
いちニョッキの巻

いちニョッキの巻

今日は楽しい、たけのこご飯。
モグモグおかわり、あずきちゃん。

ニョキニョキと服部家は、今週も頑張れそうです。
2014年4月21日 月曜日
ゴッチ式の巻

ゴッチ式の巻

スポンジのように何でも吸収する、あずきちゃん。
手を使わず、頭でブリッジも出来るようになりました。

カール・ゴッチみたいに弧を描いています。
将来、大いに役立つ時が来るでしょう。
2014年4月20日 日曜日
補助輪を外せ!の巻

補助輪を外せ!の巻

札幌、雲一つ無い良い天気。
なので、あずきちゃん自転車の補助輪を外して公園で練習。

まずは、ペダル外して練習。
まだまだ怖いらしい…

コツコツ頑張りましょう。

その後、ジャガイモの種芋を買いにホーマックへ。
男爵3キロとメークイン3キロを購入。

市民農園も、もうすぐスタート。
一緒に自転車に乗って畑に行けたらいいね。
2014年4月19日 土曜日
ダークライをもらいにの巻

ダークライをもらいにの巻

自転車に乗ってポケモンセンターへ。

あずきの誕生日月なので、冠とカードとポケットモンスターXにニンフィアをもらいました。

ついでに今日から発売、ポケモン映画の前売り券を購入。
特典はポケットモンスターXにダークライ。

店内ブラブラした後、ハッピーセットをモグモグ食べて自転車に乗って帰りました。

まだまだ寒い札幌でした。
2014年4月18日 金曜日
あずき式の巻

あずき式の巻

ブリッジを覚えたあずきちゃん。
暇さえあればブリッジしてます。

さすが6歳児。
というわけで今週もお疲れ様でした。
2014年4月17日 木曜日
ミニトマト育苗中の巻

ミニトマト育苗中の巻

ミニトマトが芽を出しました。
外はまだ寒いので、日の当たる窓際で育苗中。

一粒30円なので、みんな発芽すればいいなぁ〜。
トマト祭りは近い!

大きくなぁれ。
2014年4月16日 水曜日
保育園最後の誕生日カードの巻

保育園最後の誕生日カードの巻

今年も保育園の先生から誕生日カードを頂く。
色々書いてあって楽しい。

身長122.8センチ、体重23.9キロ。
大きくなったなぁ〜。

これで保育園からもらった、誕生日カード6冊目。
まとめて見ると本当に大きくなったなぁ〜。

しみじみ…
2014年4月15日 火曜日
祝!あずき6歳の巻

祝!あずき6歳の巻

本日、金日成と誕生日が一緒でおなじみの、あずきちゃん6回目の誕生日。
あずちゃんミサイル発射!

夕飯の希望は「回るお寿司!」ということで回転寿しトリトン。
イクラばかり食べ続ける、愉快な6歳。

ケーキは不二家のチョコレートケーキ。
プレゼントは限定版ニンテンドー3DS LL!

キャ〜ッ!

おばあちゃん達からも色々もらい北日本一の幸せ者。
誕生日おめでとう!
2014年4月14日 月曜日
ウンコの真ん中?の巻

ウンコの真ん中?の巻

プレゼントを沢山もらったので、おばあちゃんにお手紙を書くあずきちゃん。

途中“ン”が思い出せなく「ンってウンコの真ん中の文字?」と聞く賢いあずきちゃん。

そんな愉快痛快な、あずきちゃんも明日で6歳!
2014年4月13日 日曜日
出た!ハミガキ戦士の巻

出た!ハミガキ戦士の巻

今年もサンスターファミリーミュージカルを観にニトリ文化ホールへ。

ミュージカル前の無料歯科検診の結果は、虫歯もないし歯並びも良いとのこと。
良かったね!

歯みがきの大切さを教えてくれる、ありがたいミュージカル。
お陰で立派な歯みがきチャンピオンになりました。
2014年4月12日 土曜日
もうすぐアズキは…の巻

もうすぐアズキは…の巻

もうすぐ誕生日のあずきちゃんに、おばあちゃんからプレゼントが届きました!
色々入ってて大興奮。

ありがとうございます。
あずきちゃんは幸せ者です。

白い息が出るほど寒い札幌でしたが、心はポッカポカです。
2014年4月11日 金曜日
また雪が降る…の巻

また雪が降る…の巻

午前中、なぜか雪が降る札幌。
ビックリするぐらい寒い…

本格的な春が待ち遠しい…
なので、今宵もホットウイスキーをグビグビ。

今週もお疲れ様でした。
2014年4月10日 木曜日
アイコの種まきの巻

アイコの種まきの巻

そろそろ市民農園の準備。
毎年ミニトマトは、苗を買っているのですが、今年は種からチャレンジ。

上手く行けば、夏にはトマト祭りが出来る予定。
ヒ〜楽しみ!
2014年4月9日 水曜日
季節の変わり目の巻

季節の変わり目の巻

季節の変わり目は、中々布団から出られません。

しかも楽しい夢を見ている確率が高い。
布団って素晴らしい。

わぁ〜眠い…
2014年4月8日 火曜日
天上天下唯我独尊の巻

天上天下唯我独尊の巻

本日、待ちに待った保育園の花まつり。
クリリンみたいに、おでこに点々つけて入場。

担当は献華。
甘茶あげましょ♪
捧げましょう♪

あっという間の30分でした。
お釈迦さま、お誕生日おめでとうございます。
2014年4月7日 月曜日
アズちゃんのほっぺの巻

アズちゃんのほっぺの巻

一週間スタート。
予報では暖かい日が続くとか続かないとか。

ペコちゃんのほっぺ食べて今週も全力疾走で駆け抜けましょう。
2014年4月6日 日曜日
ドラゴンボールの巻

ドラゴンボールの巻

目移り激しいあずきちゃん。
最近の流行は「ドラゴンボールヒーローズ」というゲーム。

キラキラのカードが出てきて楽しいとのこと。
100円で長く遊べて確かに楽しい。

本日は、イオンモール札幌発寒でピコピコ。
雪パラパラ降ったけど、あずきにとっては熱い一日でした。
2014年4月5日 土曜日
お天道様4月ですよの巻

お天道様4月ですよの巻

朝、起きたら雪降っててビックリ。
お天道様4月ですよ。

ヒ〜寒い…
ホットウイスキーがたまらん止まらん!
2014年4月4日 金曜日
春ニョキニョキの巻

春ニョキニョキの巻

雨降りの札幌。
これで残った雪も無くなるでしょう。

ふきのとうもあちこちでニョキニョキ芽を出し始めました。
来週からスニーカー履けちゃうね。

今週もお疲れ様でした。
2014年4月3日 木曜日
スカスカじゃん!の巻

スカスカじゃん!の巻

札幌気温上昇。
最高気温12℃。

雪山は、まだちょっとあるけどスカスカです。
終わってみれば、あっという間の冬でした。
2014年4月2日 水曜日
見て見て!青バッジの巻

見て見て!青バッジの巻

保育園進級したので、黄色バッジから青バッジにグレードアップ。
格好いいねぇ〜。

最高気温12℃の札幌。
帽子も冬物から春物に変更。

北海道に住んでて良かったなぁ〜という季節がやってきた!
2014年4月1日 火曜日
タコになりたいの巻

タコになりたいの巻

「あず、タコになりたい!タコになれば手がいっぱいあるから、もっとお手伝い出来るのに。」

もうすぐ6歳のあずきちゃんがお茶碗片付けながらつぶやいてました。

賢いなぁ〜。
さすが年長さん。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき