イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2010年11月30日 火曜日
良い湯だなの巻

良い湯だなの巻

あっという間の11月終了。
しみじみ。

今日の札幌は、寒いの寒くないのって…
なので、義母から貰った柚子をお風呂に入れて、柚子湯で温まりました。

お陰で残り1ヵ月、過去最高のコンディションで頑張れそうです。
2010年11月29日 月曜日
根雪ですか?の巻

根雪ですか?の巻

朝起きたら、雪が積もっていてビックリ!
結局一日降り続きグッタリ…

交差点ツルツル。
雪道の歩き方、ほとんど忘れてしまったので怖い怖い。

明日の最低気温マイナス3℃。
ヒ〜温泉行きたい。
2010年11月28日 日曜日
髪の毛を切りにの巻

髪の毛を切りにの巻

亜豆紀の髪の毛を切りに自転車に乗って「シュシュシュブー」へ。
こけしのように仕上がり、とっても可愛くなりました。
感謝!

その後、味の時計台でネギラーメン食べて、ビッグカメラでコンタクトレンズをまとめ買いして帰りました。

雪がチラホラ降ったけど、心温まる一日でした。
2010年11月27日 土曜日
遅ればせながらの巻

遅ればせながらの巻

義母から色々、越冬グッズが届きました。
嬉しい!大感謝。

ホクホクした気持ちで夕方、大倉山までランニング。
山頂の気温マイナス0.8℃!

夜、遅ればせながらボジョレーヌーヴォー解禁。
「今年は、美味しい!」嫁談。

お陰様で楽しい毎日。
2010年11月26日 金曜日
賢いね!亜豆紀ちゃんの巻

賢いね!亜豆紀ちゃんの巻

亜豆紀がテーブルに置いてあった爪楊枝を持って「あず小さいから、これ危ないよ。」と言ってボクに手渡しました。

まぁ〜!何て賢いのでしょうか!

今年もサンタさんは、きっと来るよ。
2010年11月25日 木曜日
初めての選別の巻

初めての選別の巻

らんちゅうの卵が孵化して18日目。
ブライン・シュリンプをパクパク食べている為、2センチぐらいに成長しました。

ちょっと水槽の密度が濃くなってきたので、初めて選別してみました。
今回は、背中が曲がっている子を中心的に。

これで約50匹ぐらいになったので、ますます成長するでしょう。
気が付けば、明日は週末だ!
2010年11月24日 水曜日
白い息の巻

白い息の巻

息が白くなるほど寒い一日。

亜豆紀は、保育園の送り迎え中「寒いねぇ〜寒いねぇ〜」と言っていました。

今年もあと一ヵ月。
やり残したことは、まだまだあるはず。

何だ?何だ!?
2010年11月23日 火曜日
ご機嫌!亜豆紀ちゃんの巻

ご機嫌!亜豆紀ちゃんの巻

世の中、勤労感謝の日。
そんなわけで、激安スーパー・マンボウで食材まとめ買い。

ここぞとばかりに亜豆紀は、お菓子をまとめ買い。
お菓子ポリポリ食べながら、DVDのピーターパン観て一日ご機嫌。

ほのぼのした一日でした。
2010年11月22日 月曜日
ピキピキドカ〜ンの巻

ピキピキドカ〜ンの巻

札幌、暖かい一日。
けど夕方には雨が降り、夜には雷が鳴り響きました。

週末には、また雪が降るとか降らないとか…

話変わって、先日応募した携帯電話用のジョイスティックと図書カードが当選したとのことで送られてきました。

嬉しい!
2010年11月21日 日曜日
藻岩山に登れ!の巻

藻岩山に登れ!の巻

今日も札幌快晴の為、おにぎり持って藻岩山登山。
亜豆紀は、双眼鏡で札幌一望。

日が落ちる前にスタスタ帰って、サザエさん観ながら、もつ鍋と熱燗。
お陰で来週もフルパワーで大暴れ出来そうです。

年末だ!年末だ!
急げ急げ!
2010年11月20日 土曜日
やった!生活発表会の巻

やった!生活発表会の巻

今日は、保育園の生活発表会
お天道様も注目の行事ごとの為、もちろん快晴。

照れまくっている亜豆紀でしたが、曲が始まったら愉快痛快に歌って踊っていました。
素晴らしいもの見せてもらい、今年も感動。

帰りに亜豆紀大好きS先生にバッタリ会うサプライズ。
お元気で何より。

夕方、円山登山。
本当に楽しい一日でした。
2010年11月19日 金曜日
ホクナリンテープを貼れ!の巻

ホクナリンテープを貼れ!の巻

朝起きたら亜豆紀の体温平熱で一安心。
けど、咳が出ているのでホクナリンテープを背中にペタリと貼りました。

お陰で元気に保育園で一暴れ出来た様子。
明日は、待ちに待った保育園の生活発表会。

あれから一年経つんだなぁ〜…
熱燗飲みながら、しみじみ。
2010年11月18日 木曜日
亜豆紀ちゃん39℃の巻

亜豆紀ちゃん39℃の巻

久々に「亜豆紀ちゃん熱が出た!」と保育園から呼び出しがありました。

なので「円山ため小児科」行って色々薬貰って、今日は家でノンビリ過ごしました。

週末、保育園の生活発表会があるので早く回復すればいいなぁ。
頑張れ!亜豆紀ちゃん。
2010年11月17日 水曜日
湯たんぽホカホカの巻

湯たんぽホカホカの巻

日に日に寒くなっていく札幌です。
なので亜豆紀は、湯たんぽを手放しません。

そんな穏やかな一日。
風の吹くまま気の向くままな毎日です。
2010年11月16日 火曜日
針仔スクスクの巻

針仔スクスクの巻

らんちゅうの卵が孵化して9日目。
ブライン・シュリンプ(別名シーモンキー)をパクパク食べてスクスク育っています。

これ全部育ったら、どこで飼おうか?
そんな心配をよそに毎日少しずつ減っていきます。

只今、約70匹ぐらい。
色々心配。
2010年11月15日 月曜日
おっとっと…の巻

おっとっと…の巻

朝、雪がチラホラ。
寒い寒い一日の始まり。

熱燗だけを楽しみに過ごしました。
そんなボクの気持ちを察した亜豆紀は、セッセと熱燗を注いでくれました。

賢い2歳児をつまみにグイグイ。
ヒ〜たまらん!
2010年11月14日 日曜日
子グマを見にの巻

子グマを見にの巻

午前中、亜豆紀と一緒に円山動物園へ。
エゾヒグマの子グマがお目当て。

そしたらエゾヒグマ館、閉鎖中との看板。
ガッカリしてたら雨が降ってきたので、熱帯動物館で雨宿り。

亜豆紀は、虎とライオンを見て「怖いねぇ〜怖いねぇ〜」と大騒ぎ。

帰ってYahoo!ニュースで、円山動物園の子グマが2歳のエゾヒグマにかみ殺されたというニュースを見てビックリ。
なので、エゾヒグマ館しばらく閉鎖中とのこと。

久しぶりに震え上がりました。
合掌
2010年11月13日 土曜日
久しぶりの晴れ間の巻

久しぶりの晴れ間の巻

札幌、久しぶりの晴れ。
なので、水槽掃除したりあれこれしたり…

夕方、大倉山までランニング。
山頂の気温3.5℃。

ヒ〜冬将軍はすぐそこだ!
走れ走れ。
2010年11月12日 金曜日
出た!特大マトリョーシカの巻

出た!特大マトリョーシカの巻

特大の白木のマトリョーシカが届きました。
全長26センチで10個組!

あまりの大きさに制作意欲が沸いてきました。
なので、期待以上の幸せのマトリョーシカをお届けする予定。

今しばらくお待ちください。

こんな特注のマトリョーシカも受付中!
何事も柔軟に柔軟に。
2010年11月11日 木曜日
ポッキーの日の巻

ポッキーの日の巻

札幌、今日も雨。
朝からフニャフニャな気分。

亜豆紀は、最近便秘気味だったけど、夜ブリブリ。
快便!快便!良かったね。

おやつは、ポッキーの日なのでポッキーポリポリ。
終わってみれば素晴らしい一日。

明日もきっとこんな感じでしょう。
2010年11月10日 水曜日
一雨ごとにの巻

一雨ごとにの巻

今日の札幌は雪の予報でしたが、一日冷たい雨が降り続きました。

一雨ごとに寒くなっていきます。
冬も近い。

亜豆紀ちゃん、傘を差して進め進め!
2010年11月9日 火曜日
おかわり頂戴の巻

おかわり頂戴の巻

先日、増毛で買って帰った生筋子でイクラを作りました。

美味しくできたので今宵はイクラ丼。
明日も明後日もイクラ丼。

亜豆紀は、白米食べずにイクラだけパクパク…

雪降る前の北海道って素晴らしい。
ヒ〜おかわり頂戴!
2010年11月8日 月曜日
針仔(はりこ)の巻

針仔(はりこ)の巻

らんちゅうの卵、ついに孵化しました!
ヘナヘナ頼りない泳ぎを始めました。

非常に可愛い。
今の状態を針仔と言うそうです。

そして青仔→黒仔→虎ハゲ→当歳と成長し呼び名が変わっていくそうです。

いやぁ〜楽しみいっぱいの年末になりそうです。
2010年11月7日 日曜日
出た!アジの干物の巻

出た!アジの干物の巻

朝、水槽を見たら金魚の卵に目と背骨らしきものが見えるようになりました。
卵は、順調に発達しているようです。

昼頃、お坊さんKさんから大きなアジの干物が今年も届きました。
今宵は、干物パーティー。

ありがとうございました!
今度、本場スリランカ・カレーをご馳走になりに行きます。
2010年11月6日 土曜日
ほっちゃれだねの巻

ほっちゃれだねの巻

早起きして増毛に鮭を見に行ってきました。
車でノロノロ3時間ぐらい。

途中「千本ナラ」に立ち寄って色々お願い。
その後、増毛へ。

昼食は「漁師の宿 清宝」で刺身定食ペロリペロリ。
その後、鮭を見に川へ。

時期が時期だけに、役目を終えた鮭ばかりでした。
お土産に、タコ足と生筋子とハタハタの一夜干しを買って、浜益温泉で温まって帰ってきました。

遠出は楽しい!秋満喫。
2010年11月5日 金曜日
また産卵の巻

また産卵の巻

朝、金魚の産卵がまた始まっていてビックリ。
前回の卵は結局、孵化しなかったので今回に期待。

調べたら、金魚の産卵は1〜2週間おきに数ヶ月続くとのこと。

金魚も大変だなぁ〜。
2010年11月4日 木曜日
イ〜ハ〜!の巻

イ〜ハ〜!の巻

今日は、息が白くなるほど寒い一日。
朝起きるのが日に日に辛くなっていきます。

週間予報では、来週また雪が降るとか降らないとか…
ヒ〜熱燗飲みたい!
2010年11月3日 水曜日
おもちゃは大切にしなくちゃねの巻

おもちゃは大切にしなくちゃねの巻

亜豆紀の保育園のバザーに行ってきました。
Tシャツとコップなど購入。

ヨーヨー釣り、ボーリングを亜豆紀は、モジモジしながら楽しんでいました。

帰宅したら宅配ポストに先日注文した3本セットの「トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット」が届いていました。

早速、亜豆紀人生初映画の「トイ・ストーリー3」の上映会。
再度感動!おもちゃは大切にしなくちゃね。
2010年11月2日 火曜日
大きな虹の巻

大きな虹の巻

今日も一日雨降り。
予報では、今週ず〜っと雨…

けど、北の方角に大きな虹が出たので、ちょっと良いことがありました。
2010年11月1日 月曜日
小包開けたらの巻

小包開けたらの巻

昼頃、義母から冷凍食品がドッサリ届き、冷凍庫が埋め尽くされ裕福な気持ちで一日過ごせました。

そんな感じの11月スタート。

お陰でフルスイングで頑張れそうです。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき