イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2012年10月31日 水曜日
トリック・オア・トリートの巻

トリック・オア・トリートの巻

今宵は楽しいハロウィン・パーティー。
ケーキは、パールモンドールのモンブラン。

そんなわけで、あっという間に10月終了。
来月も実りの多い月でありますように、日々精進していきましょう。

トリック・オア・トリート。
イラストのお仕事くれないと、いたずらしちゃうぞ!
2012年10月30日 火曜日
自転車に乗って出発だ!の巻

自転車に乗って出発だ!の巻

自転車に乗って、電子証明書を更新しに札幌市役所へ。
3年なんてあっという間だなぁ〜。

更新料500円払って、ハンズに寄ったらハロウィン一色。
秋も深まりましたねぇ〜。
2012年10月29日 月曜日
雪虫ピュ〜の巻

雪虫ピュ〜の巻

札幌秋晴れ!
藻岩、円山の紅葉がキレイ。

雪虫ウジャウジャ飛んでるけど、今週も張り切っていきましょう。
2012年10月28日 日曜日
市民農園最終回[3年目]の巻

市民農園最終回[3年目]の巻

今年最後の市民農園は、冷たい雨が降りました。
長ネギ、チンゲンサイ、水菜などを収穫しておしまい。

今年は色々収穫出来たので北の大地に感謝。
亜豆紀のつなぎも来年には着られなくなっているだろうから、つなぎにも感謝。

今日は、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。
2012年10月27日 土曜日
出た!シマフクロウの巻

出た!シマフクロウの巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
頭使いすぎたとのこと。

午後、自転車に乗って円山動物園へ。
猛禽類野生復帰施設ガイドツアーに参加しました。

初めて見る、幻のシマフクロウに感激!
抜け落ちた羽も触らせてもらいました。

良いことありそうな土曜日でした。
2012年10月26日 金曜日
勇者あずきの巻

勇者あずきの巻

ドラマ「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」が大好きな亜豆紀ちゃん。
毎週金曜日が楽しみ。

「ヨシヒコになりたい!」とのこと。
なれるといいね。

今週もお疲れ様でした。
2012年10月25日 木曜日
チクチクする〜…の巻

チクチクする〜…の巻

お姫様みたいな長い髪の毛に憧れている亜豆紀ちゃん。
美容室行かずに我慢我慢。

だけど、前髪だけは切っても良いと言うので、お風呂でバッサリ。
お陰でスッキリ。

週末もデコ出して頑張りましょう。
2012年10月24日 水曜日
ヒ〜12℃の巻

ヒ〜12℃の巻

最高気温12℃の札幌。
ヒ〜寒い…

短い秋になりそうです。
夕方、幸ちゃんから色々届き、亜豆紀ちゃん心も体もポッカポカ。

ありがとうございました。
2012年10月23日 火曜日
お味噌大好き!あずきちゃんの巻

お味噌大好き!あずきちゃんの巻

2月に購入した「手作り仕込みそ」が昨年以上に美味しく出来上がりました。

これさえあれば、北海道の長い冬もへっちゃらです。
ヒ〜たまらん!
2012年10月22日 月曜日
あずきちゃんズボンは四角!の巻

あずきちゃんズボンは四角!の巻

亜豆紀ちゃんは今週もご機嫌元気。
スポンジボブ歌いながら保育園の登園。

そんなわけで今週も張り切っていきましょう。
亜豆紀ちゃんズボンは四角♪
2012年10月21日 日曜日
市民農園その23[3年目]の巻
紅葉進む
紅葉進む

市民農園その23[3年目]の巻

雪が降った降らないで大騒ぎの札幌。
紅葉が進みました。

なので、そろそろ市民農園もおしまい。
半日かけて色々お片付け。

今年は暑い日が続いたので、なかなかの収穫。
楽しかったなぁ〜。

残りは来週。
土いじりって本当に楽しいですね。
2012年10月20日 土曜日
雪虫多い三角山の巻

雪虫多い三角山の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
色々覚えたとのこと。

午後、おにぎり持って三角山登山。
亜豆紀のペースで登って、1時間10分で山頂到着。

おにぎりパクパク食べていたら雨が降ってきたので、そそくさ下山。
健康家族の土曜日でした。
2012年10月19日 金曜日
ロバさんお昼寝の巻

ロバさんお昼寝の巻

保育園の生活発表会は「どうぞのいす」をやるそうです。

役はロバに決まったというので、ちょっと見せてもらったら本番が楽しみな出来。

当日は、バシッと動画撮影するからね!
ヒ〜楽しみ。
2012年10月18日 木曜日
立派な蛾になった!の巻

立派な蛾になった!の巻

亜豆紀が育てていた青虫が無事「蛾」になって飛び立っていきました。

そのうち蛾の恩返しで良いことあるでしょう。
2012年10月17日 水曜日
義父の命日の巻

義父の命日の巻

本日、義父の命日。
あっという間の一年でした。

上を向いて歩こう!と心に誓いました。

南無妙法蓮華経。
2012年10月16日 火曜日
バザー用品提出の巻

バザー用品提出の巻

保育園のバザー用に手作り品提出。
いつもギリギリだけど初日に提出。

素晴らしい。
何事も迅速に。

来年は何作ろうかなぁ〜。
2012年10月15日 月曜日
パープルスイートロードの巻

パープルスイートロードの巻

我が家で採れたサツマイモはパープルスイートロード。
鮮やかな紫色。

食欲の秋は、いっぱい食べてプッププップ。
健康で何より。
2012年10月14日 日曜日
出た!雪虫2012の巻

出た!雪虫2012の巻

久しぶりに白い恋人パークへ。
そしたら雪虫が飛んでいてビックリ!

あ〜あ…ついに見ちゃった。
長い冬がまた来る。

その前に色々頑張ろう。
そんなことを思いながら、白い恋人ソフトクリームをペロペロ食べて帰りました。
2012年10月13日 土曜日
市民農園その22[3年目]の巻
秋の収穫祭
秋の収穫祭

市民農園その22[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
日々成長。

午後、久々市民農園へ。
メインは、サツマイモ掘り。

暑い日が続いたので、秋の収穫祭になりました。
帰って早速、蒸かしてパクパク。

ンマ〜イ!

そろそろ市民農園も終わりの季節。
北の大地に感謝。
2012年10月12日 金曜日
ジェッソを塗れ!の巻

ジェッソを塗れ!の巻

白木のマトリョーシカにベチョベチョと下地塗りする一週間でした。
良い物作ろう。

というわけで幸せを呼ぶ「オーダーメイド・マトリョーシカ」承り中。
お祝い事にピッタリです!

是非!
2012年10月11日 木曜日
つんつるてんじゃない!の巻

つんつるてんじゃない!の巻

日々成長する亜豆紀ちゃん。
保育園のクラスでも、ちょっと大きめ。

なので、110センチの洋服がつんつるてん。
大きくなったなぁ〜。

しみじみ。
2012年10月10日 水曜日
アズビューティの巻

アズビューティの巻

亜豆紀が「絵日記のアズをキュアビューティみたいに描いて!」と言うので描きました。

しんしんと降り積もる清き心。
アズビューティ!
2012年10月9日 火曜日
ゴホゴホ!あずきちゃんの巻

ゴホゴホ!あずきちゃんの巻

亜豆紀ちゃん、旅の疲れで咳がちょっと出るので保育園お休み。

家で録画していた「スマイルプリキュア!」を観てヘラヘラ笑っていたので、明日は保育園に行けるでしょう。

良かった良かった。
2012年10月8日 月曜日
快晴!日本最北端最終日の巻

快晴!日本最北端最終日の巻

家まで7時間かかるので、キャンプ場を午前9時出発。

途中、遠別町のヒマワリ畑寄ったり、小平町にある藤田水産でたこ足珍味買ったり、海見ながらお弁当食べたり、ノンビリ運転で帰りました。

キャンプって本当に楽しいですね。
2012年10月7日 日曜日
快晴!日本最北端2日目の巻

快晴!日本最北端2日目の巻

早起きして宗谷岬へ。
快晴だったのでサハリン丸見え!

世界平和の鐘をゴ〜ンと鳴らした後、ノシャップ寒流水族館へ。
ドクターフィッシュ初体験。
気持ちいい。

その後、稚内温泉「童夢」へ。
天国。

キャンプ場戻って飲めや歌えやバーベQ。
道北最高。
2012年10月6日 土曜日
快晴!日本最北端1日目の巻

快晴!日本最北端1日目の巻

そうだ!宗谷岬を見に行こう!
ということで、今年最後のキャンプは稚内。

安全運転で7時間…
日本最北端は遠い。

午後4時半に稚内森林公園キャンプ場着。
テントを組み立てていたら、鹿がウジャウジャ現れビックリ。

その後、稚内温泉「童夢」へ。
ここは、しょっぱくて体に良さそうな気がする。

温泉でとろけた後、キャンプ場に戻ってバーベQ。
満天の星空に鹿の鳴き声。

ヒ〜たまらん!
2012年10月5日 金曜日
めざせ!日本最北端の巻

めざせ!日本最北端の巻

明日晴れたらキャンプに行く予定。
場所は、日本最北端の稚内。

なので、バーベQ用のお肉まとめ買い。
晴れたらいいなぁ〜。
2012年10月4日 木曜日
冷たい夜がくるの巻

冷たい夜がくるの巻

日に日に暗くなるのが早くなる札幌。
PM6時には、真っ暗です…

なので、秋の夜長はハイボール。
横で亜豆紀ちゃんは、お菓子ムシャムシャ。

ヒ〜たまらん!
2012年10月3日 水曜日
林檎泥棒の巻

林檎泥棒の巻

今年のリンゴは甘くて美味しい。
ムシャムシャ食べて医者いらず。

これで今年も、どんと来い!雪虫。
2012年10月2日 火曜日
ウキウキ秋晴れの巻

ウキウキ秋晴れの巻

気持ちの良い秋晴れ!
お陰で一日はかどりました。

なので今宵は早寝します。
日本酒飲んでバタンQ〜…
2012年10月1日 月曜日
オシャレ上履きの巻

オシャレ上履きの巻

保育園では、今日から上履きが必要なため、オシャレな上履きを購入。

亜豆紀、自ら選んだ上履きなので一日ご機嫌。
良かったねぇ〜。

今月もご機嫌元気に頑張りましょう。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき