イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2013年4月30日 火曜日
ブルブル…札幌7℃の巻

ブルブル…札幌7℃の巻

今日も雨降り、寒い一日。
最高気温7℃…

というわけで亜豆紀と一緒にポケモンセンターへ。
ポケモントレッタ第5弾をバシバシ!

その後、ハッピーセットを食べて帰りました。
色々あった4月も終了。

来月も素晴らしい日々でありますように。
2013年4月29日 月曜日
出た!マルヤマンの巻

出た!マルヤマンの巻

小雨降る中、おにぎり持って円山動物園へ。
そしたら「マルヤマン」が入り口でお出迎え。

念願叶ってパシャリ!

園内ブラブラしていたら遊具広場が新しく出来ていてビックリ。
札幌市は、お金持ちだなぁ〜。

と思いながら、おにぎりパクパク。
こんな感じでノンビリ過ごそうと思ったら、気温7℃…

寒すぎてソソクサ退散。
明日は、どこに行こうかな?
2013年4月28日 日曜日
優秀作品賞ゲットだぜ!の巻

優秀作品賞ゲットだぜ!の巻

ゴールデンウィークだというのに連日の雨…
なので、フニャフニャ〜っとしていたら吉報。

先日応募していた劇団四季「美女と野獣」フォトコンテスト、まさかの優秀作品賞受賞!
詳しくは「劇団四季ウェブサイト」で。

素敵なプレゼントももらいました。
お天道様は見ているのですねぇ〜。

お祝いに「ひな野」で揚げ物パリパリ。
幸せは、ほどよく訪れるのだ!
2013年4月27日 土曜日
温泉大好きあずきちゃんの巻

温泉大好きあずきちゃんの巻

雨が降ると、どこに行こうか悩む。
なので、近所の温泉「北のたまゆら」へ。

湯につかりながら、どこに行こうか色々考えて一日温泉で過ごしました。
明日は、どこに行こうかな?

カラッと晴れたらいいなぁ〜。
2013年4月26日 金曜日
明日から楽しい連休の巻

明日から楽しい連休の巻

明日からしばらく保育園お休み。
なのに週間予報では、ず〜っと雨マーク…

どこに行こうかな?
困ったときはイオンかな。

温泉にでも入って考えよう。
今週もお疲れ様でした。
2013年4月25日 木曜日
ネバネバ〜の巻

ネバネバ〜の巻

納豆大好き亜豆紀ちゃん。
とっても安上がり。

いっぱい食べて大きくなぁれ。
ヒ〜!ネバネバ〜。
2013年4月24日 水曜日
悪夢ちゃんの巻

悪夢ちゃんの巻

夜中、悪夢にうなされ大騒ぎの亜豆紀ちゃん。
悪者と戦っているようでした…

季節の変わり目だからでしょうか。
今宵は楽しい夢見てね。
2013年4月23日 火曜日
ポカポカ16℃の巻

ポカポカ16℃の巻

札幌ポカポカ16℃。
暖かくなりました。

円山は、心なしかピンク色になってきました。
桜も近いでしょう。

ウキウキワクワクで今週も頑張りましょう。
2013年4月22日 月曜日
優しいカレー2013の巻

優しいカレー2013の巻

本日、保育園の4月生まれ誕生会
めでたい日なので今年も快晴!

今年は、亜豆紀と一緒にお昼ご飯を頂きました。
メニューは、甘口「優しいカレー」。

ヒ〜!甘い。
お昼ご飯食べた後、一緒に帰宅。

めでたい日なので近所の温泉「北のたまゆら」へ。
ポカポカ〜。

改めて、誕生日おめでとう!
2013年4月21日 日曜日
出た!ハイパーイエローの巻

出た!ハイパーイエローの巻

今年もサンスターファミリーミュージカルを観にニトリ文化ホールへ。

歯科検診、キレイな歯で問題なしとのこと。
やったね!

その後、ハイパー3とミッフィーの劇を観て大喜び。
おみやげは、歯ブラシと歯磨き粉。

来週も歯みがきチャンピオンで頑張ろう。
2013年4月20日 土曜日
お疲れ!あずきちゃんの巻

お疲れ!あずきちゃんの巻

38℃まで熱が上がった亜豆紀ちゃん。
なので、ピアノ教室休んで家でノンビリ。

午後には、熱は下がったので一安心。
とにもかくにも寒い一日。

そろそろ暖かくならないかなぁ〜。
2013年4月19日 金曜日
お絵描き大好きの巻
あずき画伯の自画像

お絵描き大好きの巻

お絵描き大好き亜豆紀ちゃん。
毎日セッセと描いています。

亜豆紀の絵は、ボクに似て筆圧強く、クレヨンポキポキ折るのが特長です。
楽しく描いてね。

4月中旬だというのに雪の降った札幌。
今週もお疲れ様でした。
2013年4月18日 木曜日
桜咲くの巻

桜咲くの巻

先日、亜豆紀と一緒に公園で拾った桜の枝が花を咲かせました。
幸せ〜。

とってもキレイ。
早くお花見したいなぁ〜。

と思ったら、札幌の開花予想は5月7日に修正されました。
まさかのゴールデンウィーク後…

ヒ〜待ち遠しい。
2013年4月17日 水曜日
洗顔ペチャペチャの巻

洗顔ペチャペチャの巻

毎朝、顔を洗うことを覚えた亜豆紀ちゃん。
さすが5歳児!

今朝もアライグマのようにペチャペチャ洗ってました。
賢いねぇ〜。
2013年4月16日 火曜日
素晴らしい保育園の巻

素晴らしい保育園の巻

保育園がプレゼントしてくれる誕生日カードがとっても素敵。
写真、手形、身長体重、コメントなど色々記入されていて毎年楽しい。

先生に聞いた制作裏話も楽しい。
素敵な保育園に入れて良かったです。

改めて先生に感謝。
2013年4月15日 月曜日
祝!亜豆紀5歳の巻

祝!亜豆紀5歳の巻

今日は、めでたい亜豆紀の誕生日。
夢いっぱいの5歳!

赤飯は「一久 大福堂」、ケーキは「パティスリー・シイヤ」のチョコレートケーキ。
パクパクモグモグめでたいねぇ〜。

プレゼントは「眠れる森の美女」オーロラ姫のドレス。
ヒャ〜素敵!

今日の亜豆紀は、オーナラ姫ではなくオーロラ姫でした。

おばあちゃん達からも色々もらい札幌一の幸せ者。
誕生日おめでとう!

おめでとう!とまで俺は言う。
2013年4月14日 日曜日
金日成と一緒だよの巻

金日成と一緒だよの巻

明日は、金日成と産まれた日が一緒で有名の亜豆紀ちゃんの誕生日。

なので、今年もポケモンのジャンボカードをもらいにポケモンセンターへ。

ついでにポケモントレッタ。
ホッペタ真っ赤になるまでプレイして帰りました。

明日の誕生日プレゼントは何かなぁ〜?
ヒ〜楽しみ!
2013年4月13日 土曜日
キャンディ・ペロペロの巻

キャンディ・ペロペロの巻

嫁が友達に白い恋人を送ると言うので、自転車に乗って「白い恋人パーク」へ。
中庭、まだ花が咲いていないため、客少なめ。

亜豆紀は「キャンディ・ラボ」の1回100円メロディ・キャンディに夢中。
オルゴールの音に合わせてグルグル回してキャンディ・ゲット。

ゲットしたキャンディをペロペロ食べながら帰宅。

途中、ホーマックで市民農園に植えるキタアカリ、男爵、十勝こがねの種芋を購入。
北海道の楽しい季節がやって来た!

やって来たとまで俺は言う!
2013年4月12日 金曜日
ニョキニョキふきのとうの巻

ニョキニョキふきのとうの巻

4月中旬だというのに雨のような雪が降り続いた札幌。
けど、発表では積雪量0センチとのこと。

なので、ニョキニョキふきのとうが芽を出してました。
なんだか嬉しいなぁ〜。

明日晴れたら種芋買いに行こう!
そうしよう。
2013年4月11日 木曜日
積雪量5センチの巻

積雪量5センチの巻

朝、ちょっと雪が降ってビックリ。
けど、札幌の積雪量5センチを切ったとか切ってないとか。

信じられないぐらいあった雪も、ほとんど無くなりました。
なんだかウキウキワクワク♪

週末は、自転車に乗ってどこに行こうかなぁ〜。
2013年4月10日 水曜日
大福パワーの巻

大福パワーの巻

亜豆紀の誕生日に食べる赤飯を「一久 大福堂」で予約。
ついでに今宵食べる大福も色々購入。

ここの大福が札幌一美味しい。
ヒ〜たまらん!

明日も明後日も大福パワーで頑張れそうです。
どんと来いムスダン!
2013年4月9日 火曜日
新しいシューズでGO!の巻

新しいシューズでGO!の巻

春用に買ったスニーカーを履いて登園。
サイズは18センチ。

やっぱりニューバランスは格好いいね。
走れ!走れ!

もうすぐ5回目の誕生日だ!
2013年4月8日 月曜日
自転車に乗っての巻

自転車に乗っての巻

先日雨が降り続いてくれたお陰で、ほとんど雪が無くなりました。
素晴らしい!

なのでスノーブーツをスニーカーに履き替え、自転車に乗って登園。
この感触、久々でたまらん!

本日、保育園では、お釈迦様の誕生を祝う花まつり。
めでたいねぇ〜。

自転車のベルをチリンチリン♪と鳴らして帰りました。
2013年4月7日 日曜日
ランドロス!ゲットだぜの巻

ランドロス!ゲットだぜの巻

今年もポケモンのゲーム大会「ランドロス・ルカリオカップ」に参加するためポケモンセンターサッポロへ。

早起きして45分前に行ったので整理券を無事ゲット。
良かった良かった。

結果は「ランドロス」ゲット。
得点は199点でCLEARシールもゲット。

亜豆紀ちゃん大興奮の一日でした。
2013年4月6日 土曜日
アズと野獣の巻

アズと野獣の巻

劇団四季の「美女と野獣」を観に行きました。
しかも最前列!

ビックリするぐらい面白かったです。
グッズ売り場でビーストのぬいぐるみを購入。

一番好きなキャラクターは「ガストン」。
今わが家は、とっても幸せな気持ち。

なので、大通ビッセでソフトクリームをペロペロ食べて帰りました。
2013年4月5日 金曜日
さくらガラナゴクゴクの巻

さくらガラナゴクゴクの巻

北海道春限定「さくら」という飲み物を購入。
ほんのりと桜が香るやさしい甘さとのこと。

春っぽいですね。
なので亜豆紀ちゃん、ゴクゴクとラッパ飲み。

今週もお疲れ様でした。
2013年4月4日 木曜日
春を探しにの巻

春を探しにの巻

さくらんぼ公園で枝を拾ったら、桜のつぼみを付けてました。
来月の花見が楽しみ!

せっかくなので何本か枝を拾って帰りました。
北国にも必ず春が来るのですねぇ〜。
2013年4月3日 水曜日
素敵な挨拶の巻

素敵な挨拶の巻

保育園の園長先生に「亜豆紀ちゃん今日も素敵な挨拶ねぇ〜」とほめられた水曜日。

なので、亜豆紀ちゃん朝からご機嫌。
みんなご機嫌。

やっぱり挨拶は大切ですね。
オッス!
2013年4月2日 火曜日
スカスカじゃん!の巻

スカスカじゃん!の巻

札幌ポカポカ。
最高気温9℃。

雪山は、まだまだあるけどスカスカです。
それにしても、今年の冬は長かったなぁ〜。

冬さえ終わっちゃえば、北海道は楽しいこといっぱい。
どじょっこ、ふなっこ北海道にも春が来たよ!
2013年4月1日 月曜日
ピカピカ!黄色バッジの巻

ピカピカ!黄色バッジの巻

保育園進級。
なので赤色バッジから黄色バッジにグレードアップ。

素敵!
進級おめでとう。

面白おかしく過ごしてね。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき