イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2011年11月30日 水曜日
今年も残り1ヶ月の巻

今年も残り1ヶ月の巻

札幌は、雪が降り続きました。
寒い寒い…

色々あった11月も今日でおしまい。
今年も残り1ヶ月、お尻から火を噴いて頑張りましょう。
2011年11月29日 火曜日
熱烈歓迎!亜豆紀ちゃんの巻

熱烈歓迎!亜豆紀ちゃんの巻

一週間ぶりの保育園。

園児に「あずちゃんだ!あずちゃんがきた!」と囲まれていました。

満点園児!
朝から良いもの見せてもらいました。
2011年11月28日 月曜日
オシャレメガネの巻

オシャレメガネの巻

亜豆紀、旅の疲れが出たようなので保育園お休み。
家でノンビリ。

先日、中部国際空港で買った、オシャレなメガネして「たまごっち」をピコピコしてました。

賢いねぇ〜。
2011年11月27日 日曜日
四十九日法要その4の巻

四十九日法要その4の巻

義父に線香をあげて、荷物をまとめて中部国際空港へ。

飛行機見ながら味噌カツ丼をムシャムシャ食べて、飛行機に乗って札幌に帰りました。

あっという間の3泊4日。
お疲れ様でした。
バタンQ〜…
2011年11月26日 土曜日
四十九日法要その3の巻

四十九日法要その3の巻

本日、義父の四十九日法要。
そして快晴。

みんな集まり、とっても賑やかな。

日々努力して生きていこうと改めて思う一日でした。
2011年11月25日 金曜日
四十九日法要その2の巻

四十九日法要その2の巻

午前10時頃、上野駅着。
東京快晴。

せっかくここまで来たのでパンダを見に上野動物園へ。
ついでに子ども動物園で山羊を触ってから静岡県へ。

午後6時頃、磐田駅着。
チビッコたちも集まり、亜豆紀大興奮の夜でした。
2011年11月24日 木曜日
四十九日法要その1の巻

四十九日法要その1の巻

義父の四十九日法要の為、静岡県へ。
まずは、お弁当とお酒を買い込み、北斗星でノンビリ上野駅に向かいました。

午後5時頃出発。
ガタンゴトンと電車に揺られながら飲むお酒は本当に美味しい。

せっかくなので食堂車でも食べたり飲んだりグッズ買ったり。
楽しい旅の始まりだ!
2011年11月23日 水曜日
寝台列車でGO!の巻

寝台列車でGO!の巻

明日から義父の四十九日法要で静岡県へ。
せっかくなので寝台特急「北斗星」に乗ってノンビリ行く予定。

久しぶりの寝台列車。
さすらいくんの心境です。
2011年11月22日 火曜日
2Lの百合根の巻

2Lの百合根の巻

大坂農場から大きな百合根が届きました!
美味しそう。

感謝感謝。
お陰で年末もがんばれそうです。
2011年11月21日 月曜日
冬服フル装備の巻

冬服フル装備の巻

ドバドバッと雪が降ってビックリ。
なので亜豆紀、冬服完全装備。

ポッカポカ〜で大はしゃぎ。
今週も風邪引かないように頑張りましょう。
2011年11月20日 日曜日
色鉛筆を買いにの巻

色鉛筆を買いにの巻

冷たい雨が降る中、色鉛筆を買いにブラブラ大丸藤井セントラルへ。

ついでに筆買ったり、ペン買ったり、額買ったり。

良い絵を描こう!
そんな感じの日曜日でした。
2011年11月19日 土曜日
ニャーゴ!の巻

ニャーゴ!の巻

本日、保育園の生活発表会
演目は「おおきなかぶと12ひきのねこ」。

ズンドコな感じだったけど、終わってみれば素晴らしい出来!
劇団四季レベルのクオリティー。

くるみ組のメンバーは素晴らしい!
2011年11月18日 金曜日
今冬!初コケの巻

今冬!初コケの巻

朝、昨日降った雪が凍ってツルツル路面。

雪道の歩き方を忘れた亜豆紀はドテッと転んで頭を打っていました…

怖い季節になりました。
2011年11月17日 木曜日
ボジョレーヌーヴォー2011の巻

ボジョレーヌーヴォー2011の巻

朝起きたら雪が積もっていてビックリ!
長い冬が始まった…

早速、昨日届いたブーツが大活躍。
足下ポカポカ〜。

夜、ボジョレーヌーヴォー解禁。
「今年も美味しい」嫁談。
2011年11月16日 水曜日
ビッグブーツの巻

ビッグブーツの巻

注文していたノースフェイスの冬用ブーツが届きました。
嬉しい。

厚地の靴下をはくのでワンサイズ大きい29センチ。
思っていたより大きい!

これで、どんなに雪が積もっても大丈夫!
アイスバーンでも転ばない。
2011年11月15日 火曜日
愛しのマフラーの巻

愛しのマフラーの巻

昨夜、初雪が降ったとか降らないとか。
平年より17日遅いそうです。

予報では、今後1週間、雪の降る日が続くとのこと。
なので、亜豆紀の衣も徐々に冬仕様。

休まず、進め進め!
2011年11月14日 月曜日
ヒ〜寒い!の巻

ヒ〜寒い!の巻

朝起きたらビックリするほど寒い札幌。
最低気温2℃とのこと。

明日、雪が降るとか降らないとか…

今週末は、保育園の生活発表会。
昨年は風邪を引いてしまったので、今年はビタミン摂って、万全の体調で臨めますように。
2011年11月13日 日曜日
クレイジー・クライマーの巻

クレイジー・クライマーの巻

天気が良かったので亜豆紀と一緒に円山動物園へ。
は虫類・両生類館でブラブラ。

その後、展望レストハウス内の「子ザルゾーン」で遊んで帰りました。

のほほ〜んとした感じで一日が終わりました。
2011年11月12日 土曜日
たん・たた・た〜ん・うん♪の巻

たん・たた・た〜ん・うん♪の巻

亜豆紀のピアノ教室の日。
リズムのお稽古をしたとのこと。

たん・たた・た〜ん・うん♪
頭使いすぎたらしく、午後7時半にはバタンQ〜。

楽しい夢見てね。
2011年11月11日 金曜日
1並びの日の巻

1並びの日の巻

1が6つも並ぶ日。
何だかめでたい。

ポッキーの日でもあるのでポッキーをポリポリ食べました。
2011年11月10日 木曜日
手前味噌の巻

手前味噌の巻

4月から熟成させていた手造り仕込味噌が良い感じに出来上がりました。

これさえあれば、寒い冬でも乗り切れそうです。
2011年11月9日 水曜日
冬が来るの巻

冬が来るの巻

午前中、天気が良かったので車のタイヤ交換。
テキパキテキパキ。

これで北海道の長い冬も大丈夫!

けど、暖冬だったら良いなぁ〜。
そんな心境です。
2011年11月8日 火曜日
東京土産の巻

東京土産の巻

雨が降ったり、みぞれが降ったりで寒い札幌。

そしたら、シュシュシュブー経由でTさんファミリーから東京ばな奈が届きました。
ストラップ付き!感激。

Tさんファミリーに幸あれ。
終わってみれば、とても温かい気持ちになる一日でした。
2011年11月7日 月曜日
お面ドロボウの巻

お面ドロボウの巻

Kくんに貰った、スパイダーマンのお面を亜豆紀に取られた月曜日。

今週は、何か良いことありそうな予感。
張り切っていきましょう。
2011年11月6日 日曜日
オシャレブーツの巻

オシャレブーツの巻

亜豆紀のブーツを買いに東急百貨店へ。
オシャレな感じの物が見つかりました。

17センチ。
大きくなったねぇ〜。

夜、豚鍋。
お腹いっぱいバタンQ〜。
2011年11月5日 土曜日
傘さしてGO!の巻

傘さしてGO!の巻

先月は、色々あって行けなかった亜豆紀のピアノ教室。
冷たい雨が降る中、1ヵ月ぶり。

ドレミ♪を弾いたそうです。
良かったね。

夜、鱒寿司ムシャムシャ。
富山に行きたくなる味ですね。
2011年11月4日 金曜日
マトリョーシカかぞくの巻

マトリョーシカかぞくの巻

絵本を描きました。
心温まるマトリョーシカ家族のお話です。

ミックスペーパーで見られます。
無料なので、暇なときにでも見てください。
2011年11月3日 木曜日
保育園のバザー2011の巻

保育園のバザー2011の巻

保育園のバザーの日。
そして素晴らしい天気。

Tシャツ、皿、光るおもちゃなど購入。
亜豆紀、大満足。

その後、円山公園でドングリを拾いに行き、秋の夜長はディズニーのDVD鑑賞。
秋満喫の一日でした。
2011年11月2日 水曜日
ミカン大好き亜豆紀ちゃんの巻

ミカン大好き亜豆紀ちゃんの巻

最高気温17℃、11月とは思えない気温の札幌。
素晴らしい。

けど、来週から寒くなっていくとのこと。
なので亜豆紀ちゃん、風邪引かないようにミカンムシャムシャ水曜日。
2011年11月1日 火曜日
出た!函館旅行の巻

出た!函館旅行の巻

9月に応募していたイオンのキャンペーンが当たりました!
「函館 湯の川温泉 湯元啄木亭」1泊2日の招待券。

いやぁ〜嬉しいなぁ〜。
4年ぶりの函館

地道に生きていると良いことあるなぁ〜。
今月も、こんな調子で頑張ります。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき