イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2010年5月31日 月曜日
亜豆紀ちゃんBダッシュの巻

亜豆紀ちゃんBダッシュの巻

あっという間に5月終了。
日も延びました。

チンタラしてたら置いて行かれる世の中なので、亜豆紀は、Bダッシュして保育園から帰ってきました。

6月は、鼻血出して頑張ります。
2010年5月30日 日曜日
祝シュシュシュブーの巻

祝シュシュシュブーの巻

デザイナーKくんカップルが美味しいケーキを持って遊びに来ました。

Kくんの彼女は、美容師なので無理言ってハサミを持ってきてもらい、パッツンな亜豆紀の髪の毛を切ってもらいました。

お陰で、こけしみたいな素敵な髪型になりました。
感謝感謝!

亜豆紀も「あぷ〜!あぷ〜!」と満足していました。
また遊びに来てねぇ〜。

ライジングサン・グッズもありがとう!
ガンガン使いまくります。
2010年5月29日 土曜日
市民農園その4の巻

市民農園その4の巻

一週間ぶりに市民農園へ。
今週は、ず〜っと雨だったので心配だったけど、カブとダイコンが芽を出していました。

夢だけど夢じゃなかった!
亜豆紀は、何度も何度も水をあげていました。

次回は、また一週間後。
次は、何が芽を出すでしょうか?
楽しみ楽しみ。
2010年5月28日 金曜日
出た!餃子パーティーの巻

出た!餃子パーティーの巻

餃子をお腹いっぱい食べてやろう!ということになり、ニンニクたっぷりの餃子をこれでもかというぐらい作りました。

そんな満月の夜の出来事でした。
明日は、パワフルに市民農園に繰り出します!
2010年5月27日 木曜日
ピッカピカーの巻

ピッカピカーの巻

今週は、連日雨。
気温も低いし寒い寒い。

夕方、先日車検に出した車を取りに北海道三菱自動車販売へ。
洗車もしてもらいピッカピカ!

よ〜し!車をぶっ飛ばし、北に北に行っちゃうもんね。
2010年5月26日 水曜日
ちょっとした人気者の巻

ちょっとした人気者の巻

朝、亜豆紀を保育園に送りに行った後、いつものようにタッチして帰ろうと思ったら、周りの園児も寄ってきて結局みんなとタッチしました。

ちょっとした人気者。
朝から良い気分になりました。

子供って本質を見抜くからなぁ〜。
お陰で一日頑張れました。
2010年5月25日 火曜日
種は消化しませんの巻

種は消化しませんの巻

先日、亜豆紀がパクパク食べたサクランボの種がお尻の穴から沢山出てきました。
やっ種。

話変わって、今週の札幌の週間天気は、ずーっと雨…
恵みの雨。やっ種。
2010年5月24日 月曜日
車検に出しにの巻

車検に出しにの巻

車を車検に出しに北海道三菱自動車販売へ。
2年間なんて、あっという間。

ショールームでエコカーへの買い換えを買う気もないのにコーヒー飲みながら聞きました。

見積もりを出してもらい400万円!
一台ちょうだいと思いながら、代車を借りて帰宅。

夜、岡田ジャパンの韓国戦!
ダメだこりゃ!!
なので、ふて寝。

夢で400万円のエコカー乗り回します。
2010年5月23日 日曜日
ライラックまだまだ蕾ですの巻

ライラックまだまだ蕾ですの巻

夕方、亜豆紀の昼寝の後、今年もライラックまつりへ。
亜豆紀が自分の影に夢中になっていたので、着いた頃には終わってました。
ガッカリ…

その後、先日撮った撮影会の写真を貰いにさっぽろ地下街オーロラタウンへ。
中々な感じの仕上がりでいた。

夕食は、ガストでガッチリ!
よ〜し!明日もそこそこ頑張ろう!
2010年5月22日 土曜日
市民農園その3の巻

市民農園その3の巻

水をあげに市民農園へ。
途中、亜豆紀用のジョーロをホーマックで買いました。

今週は、風も強かったりしたので心配していたけど、苗は生き生きしていました。
種は、まだまだ芽を出さず。

亜豆紀は、何度も何度も給水所で水を汲んで苗に水をあげていました。
賢いねぇ〜。

次回は、来週。
「夢だけど夢じゃなかった」トトロな感じで芽が出ていたら嬉しいなぁ〜。
2010年5月21日 金曜日
あずきちゃん飛びつき腕十字の巻

あずきちゃん飛びつき腕十字の巻

久々にトップページのFlashによるアニメーションを更新しました。

題して「あずきちゃん飛びつき腕十字」です。
押忍!
2010年5月20日 木曜日
風がビュンビュンの巻

風がビュンビュンの巻

今日は、朝から雨。
風も強くげんなり…

咲きかけていた、ベランダのチューリップが吹き飛ばされるほど強い風でした。
今年は、風が多いなぁ〜…

市民農園の苗が心配心配。
けど、明日は晴れ。
素晴らしい!
2010年5月19日 水曜日
巨人ファンですの巻

巨人ファンですの巻

新聞乗り換えないかと電話で横着な勧誘がありました。
色々サービスすると言っていたけど、イマイチなぁ〜…

そしたら「じゃぁ!日ハムチケット付けちゃいますよ!」と自信満々に言ってきたので「いらない」と言ったら「えっ!?」と電話の向こうでビックリしていました。

北海道民だからって日ハムファンだと思ったら大間違いなのです。
2010年5月18日 火曜日
ベランダ楽園の巻

ベランダ楽園の巻

朝起きたら、ベランダのプルーンが花を咲かせていました。
今年こそ実がなったらうれしいなぁ。

チューリップも、もうすぐ咲きそうです。
何色の花を咲かすでしょうか?

春って必ず訪れるのですねぇ〜。
2010年5月17日 月曜日
週の始まりの巻

週の始まりの巻

札幌ポッカポカ〜。
汗ばむぐらいポッカポカ〜。

日差しが強かったので、昨日植えた苗が心配で心配で市民農園のことばかり考えていました。

週の始まりとしては、まあまあです。
2010年5月16日 日曜日
市民農園その2の巻

市民農園その2の巻

午前中、北海道神宮で開催中の苗物市へ。
色々購入。
午後、それを持って市民農園へ。

種:ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、シソ、パセリ、ナス、エンドウ豆、トウモロコシ、ダイコン、カブ。
苗:トマト、長ネギ、サツマイモ、シシトウ、ナンバン、ピーマン、キャベツ、サンチュ。

などを欲張りな感じで植えました。
育つと良いなぁ〜。
またO氏に相談しよう。
2010年5月15日 土曜日
始動!市民農園の巻

始動!市民農園の巻

早起きして市民農園へ。
石灰をまいてクワで畑を耕し、堆肥をまいてクタクタ…

ミミズも沢山いたし、素晴らしい土地でした。
続きは明日。

夕方、登らないと見られない桜を見る為、円山登山。
山に咲く花は、力強い。

よ〜し!見習おう。
2010年5月14日 金曜日
円山満開の巻

円山満開の巻

ようやく円山公園の桜が満開とのこと。
なので、生肉たっぷり持って、夕方頃から円山公園で花見。

まだまだ寒いので熱燗ゴクゴク。
亜豆紀は、ジンギスカンパクパク。

なんだか明日も頑張れそう。
バッチコイ!
2010年5月13日 木曜日
雨さんさんとの巻

雨さんさんとの巻

5月だというのに、とっても寒い一日。
しかも、雨さんさんとこの身に落ちて、わずかばかりの運の悪さを恨んだりして。

そうだ!明日は、今年最後の花見に行こう!
円山公園でジンギスカンパーティーと洒落込みます。

人生って嬉しいものですね。
2010年5月12日 水曜日
し〜んの巻

し〜んの巻

最近、亜豆紀は名前を呼んでも「し〜ん」と言って無視するようになりました。

その顔が、憎たらしいの憎たらしくないのって…

ところで、今時「し〜ん」なんて言う子なんているのだろうか?
2010年5月11日 火曜日
寝癖がすごいね亜豆紀ちゃんの巻

寝癖がすごいね亜豆紀ちゃんの巻

毎朝、亜豆紀の寝癖がすごいので、シャンプーをメリットに変えました。
リンスいらずでサラサラ。

香りも良い。
CMどおりって感じです。

のほほ〜んとした一日。
ベランダのチューリップも、もうすぐ咲きそうです。
2010年5月10日 月曜日
やったね!一週間延期の巻

やったね!一週間延期の巻

円山公園の桜の咲き具合が遅い為、公園内での火気使用が16日まで延期になりました。

さてどうするか?
週末は、市民農園に行くべきか、花見に行くべきか迷う迷う。

とにもかくにも、まだまだ桜が楽しめる北海道ってすごいなぁ〜。
2010年5月9日 日曜日
まだまだ3分咲きの巻

まだまだ3分咲きの巻

待ちに待った札幌晴天!
バーベQセット抱えて円山公園へ。

桜はまだまだ3分咲きぐらい。
けど、公園で火を使えるのが今日までなのが残念。

外で食べたり飲んだりするのは、やっぱり楽しい。
亜豆紀は、レバーをムシャムシャ食べていました。

愉快愉快と熱燗飲みすぎて、家に帰ったらバタンQ〜…
幸せ。
2010年5月8日 土曜日
インカのひとみを買いにの巻

インカのひとみを買いにの巻

花見に行こうと思っていたのに、札幌はあいにくの雨…
なので、来週末から始まる市民農園の材料を買いにホーマックへ。

O氏の指導の下、クワ、堆肥、石灰、種芋、野菜の種など購入。
今から楽しみです。

明日こそは円山公園に、花見に行く予定。
ホルモンどっざり買いました。
2010年5月7日 金曜日
成長したのねの巻

成長したのねの巻

保育園の帰り道、桜の咲いている公園で遊んでいたら、亜豆紀が一人で階段登って滑り台を滑りだしビックリ!

成長したねぇ〜。
しみじみ。

明日、晴れたら花見に行く予定。
これから、てるてる坊主をこしらえます。
2010年5月6日 木曜日
春うららの巻

春うららの巻

桜の開花予想よりも早く、あちらこちらで桜が咲き始めました。

なので週末は、バーベQセット持って円山公園に花見に行く予定。
晴れればいいなぁ〜。

楽しみ楽しみ。
2010年5月5日 水曜日
サケ稚魚放流記の巻

サケ稚魚放流記の巻

サケ稚魚体験放流に参加する為、豊平川さけ科学館へ。
コップに入った稚魚を真駒内川に放流しました。

放流したサケは、2013年の秋頃、川に帰ってくるそうです。

貴重な体験をした後、真駒内公園で凧揚げ。
亜豆紀は、キャッキャキャッキャ大騒ぎ。

帰宅後、柏餅食べて菖蒲湯に入ってゴールデンウィーク終了。
明日からガッチリバッチリ行く予定。
2010年5月4日 火曜日
みどりの日なのに緑が少ないねの巻

みどりの日なのに緑が少ないねの巻

本日は、北海道大学植物園の無料開園日。
おにぎり持って今年も行ってきました。

昨年より緑が少なかったけど、青空の下、亜豆紀はボールを蹴って遊んでいました。
ほのぼの〜。

大きな蓮の花を見たので良いことありそうです。
2010年5月3日 月曜日
鍵っ子あずきちゃんの巻

鍵っ子あずきちゃんの巻

今日の札幌は、最高気温20℃。
ポカポカなので円山動物園に行こうと、玄関の外で準備をしていたら、中から亜豆紀がドアの鍵をかけてしまいアタフタ…

仕事に行っていた嫁に電話して急いで帰って来てもらい、無事開けることは出来たけど、本当にビックリ!

なのに亜豆紀はドアの向こうで、のんきに「きらきら星」を歌っていました。

こんなことが本当にあるんだなぁ〜と思う一日でした。
2010年5月2日 日曜日
ポカポカ陽気の巻

ポカポカ陽気の巻

本日、2度目の「はっぴーママ」の撮影会の為、さっぽろ地下街オーロラタウンへ。
待ち時間「ちかぴぃ」と一緒にパシャリ。

今回は、緊張しっぱなしで1度も笑わず、表紙モデルの道はまだまだ遠い…

その後、ポカポカ陽気なので大通公園でパンをパクパク。
ようやく春って感じの一日でした。
2010年5月1日 土曜日
拝啓、山神様の巻

拝啓、山神様の巻

今日から5月。
札幌快晴!

なので、おやつ持って円山登山。
亜豆紀は、6割ぐらい自分の足で登りました。
エライ。エライ。

登山中、東京から来たという人が「こんな素晴らしい景色、東京にはないですよ!」と言って興奮していました。

何だか嬉しくなり、家族3人鼻の穴を広げました。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき