イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2009年11月30日 月曜日
読んで読んでの巻

読んで読んでの巻

ヒョェ〜って感じで11月も終了。
来月も引き続き頑張ろう!

はたして、絵本大好きの亜豆紀ちゃんに、今年もサンタクロースは来るのでしょうか?
2009年11月29日 日曜日
どんなもんじゃい!の巻

どんなもんじゃい!の巻

朝「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のチケットを買いにローソンへ。

そしたら、すでに何人か並んでいて、あっという間に完売。
がっくし…

夜、 内藤大助VS亀田興毅をテレビ観戦。
亜豆紀大興奮のWBC世界フライ級タイトルマッチでした。

あ〜あ、おかあさんといっしょ行きたかったなぁ〜。
と思う日曜日でした。
2009年11月28日 土曜日
カッパじゃないよカエルだよの巻

カッパじゃないよカエルだよの巻

朝起きたら雪が積もっていて、ちょっとビックリ。

そんな中、長靴履いて亜豆紀の厚手の洋服を買いにベリーズベリーへ。
セールだったこともあり色々購入。

夜、亜豆紀は、ぬいぐるみのカータンに絵本を読んであげていました。
ほのぼの〜。
2009年11月27日 金曜日
雪国ぶなしめじポリポリの巻

雪国ぶなしめじポリポリの巻

鍋のとっても美味しい季節。
なので今宵は、ちゃんこ鍋。

亜豆紀は、ぶなしめじばかりポリポリ食べていました。
きっと明日そのまんまの形で、お尻の穴から出てくるでしょう。
2009年11月26日 木曜日
1回目のインフルエンザワクチンの巻

1回目のインフルエンザワクチンの巻

亜豆紀の体調も良さそうなので、インフルエンザの予防接種を打ちに円山ため小児科へ。
今回も泣かずに良い子でした。

来月は、2回目のインフルエンザワクチンとヒブワクチン。
赤ちゃんはつらいねぇ〜。
2009年11月25日 水曜日
山吹ちゃんが来た!の巻

山吹ちゃんが来た!の巻

チップチちゃんの飼っているネコ「山吹」をしばらく預かることになりました。

久しぶりの再会に亜豆紀は大はしゃぎ。
いつまでもいつまでも撫で撫でしていました。

山吹の初日は「ニャーニャー」とビビリっぱなし。
餌も食べずに丸くなっていました。
2009年11月24日 火曜日
ゲゲゲのゲ〜…の巻

ゲゲゲのゲ〜…の巻

亜豆紀に風邪を移されました。

夜中、ゲーゲー吐き続け、ほとんど眠ることが出来ませんでした…

亜豆紀は、心配そうな顔をしていました。
優しいねぇ〜…
2009年11月23日 月曜日
ぐるぐるどっか〜ん!の巻

ぐるぐるどっか〜ん!の巻

今日も亜豆紀は、朝から「コホコホ」咳をしていたので、外出しないで家でのんびり過ごしました。

録画していた「いないいないばあっ!」を、ちょっと興奮気味に観ていました。
2009年11月22日 日曜日
ゲゲゲの巻

ゲゲゲの巻

朝から亜豆紀の体調が悪く、ゲーゲー吐いていました。

なので、今日一日家でのんびり過ごしました。
2009年11月21日 土曜日
キャラ3つ撮りの巻

キャラ3つ撮りの巻

アリオ札幌に行ったら、入り口で「リボンちゃん」を発見!
パシャパシャ!

その後、サンリオキャラクターショーを観覧。
撮影会もあり満喫しました。

昼「みのりの杜」で和・洋・中ビュッフェをガッツリ。
動けなくなるまで食べました。

夜、ボジョレーヌーヴォー解禁。
やったね!
2009年11月20日 金曜日
お風呂セットを買いにの巻

お風呂セットを買いにの巻

東急ハンズまで亜豆紀のお風呂セットを買いに行きました。
子供には、アンパンマンを買えば間違いないということで、アンパンマンの湯おけとイスを買いました。

亜豆紀は、とても気に入ったらしくザッパ〜ン!ザッパ〜ン!と長湯してました。

雪がパラパラ降る、とても寒い一日でした。
2009年11月19日 木曜日
布団大好きの巻

布団大好きの巻

睡眠が世の中で一番好きなボクは、寒くなると朝起きるのが、とてもつらいです。

一日40時間あればいいなぁ〜…

なんて思いながら、今日もフニャフニャ起きました。
2009年11月18日 水曜日
ドバドバッと雪が降るの巻

ドバドバッと雪が降るの巻

朝、ドバドバッと雪が降り、亜豆紀はビックリしていました。

なので、今年初めて暖房を入れました。
亜豆紀は、腹巻を上に上に上げ、ブルブル震えていました。
2009年11月17日 火曜日
世話好き!あずきちゃんの巻

世話好き!あずきちゃんの巻

世話好き亜豆紀ちゃんは、食後のお皿を片付けてくれるようになりました。

賢いねぇ〜。
2009年11月16日 月曜日
ポッカポカの巻

ポッカポカの巻

日に日に寒くなる札幌なので、毎晩、柚子湯に入っています。

お陰で暖房いらずのポッカポカです。
2009年11月15日 日曜日
消えた動物園の年間パスポートの巻

消えた動物園の年間パスポートの巻

嫁の円山動物園の年間パスポートがどこにも見当たらず、最近動物園に行けなかったのですが、朝、掃除をしていたらカバンの中から発見!

なので、お菓子とお茶を持って円山動物園へGO!
と、家を出たら雨が降り出し、亜豆紀は「ヘコッ」とズッコケていました…

残念。
家でロールケーキ食べながら、のんびり過ごしました。
2009年11月14日 土曜日
出た!ふじっぴーの巻

出た!ふじっぴーの巻

イオン札幌発寒ショッピングセンターまで、雪遊び用の亜豆紀の長靴や傘などを買いに行きました。

足のサイズは14センチになり、大きくなったなぁ〜としみじみ。
色々悩んで3足買いました。

帰りにジャスコで静岡物産展が開催されていたので覗いてみたら、静岡県のキャラクター「ふじっぴー」を発見!
パシャパシャ亜豆紀とのツーショットを激写しました。
2009年11月13日 金曜日
おもちゃ祭り学芸会の巻

おもちゃ祭り学芸会の巻

保育園の学芸会に行ってきました。

亜豆紀たちのクラスは「むすんでひらいて」の手遊び曲に合わせて上手に踊っていました。
「成長したなぁ」と思いながらビデオ撮影。

昼、マルヤマクラス内にある「実演手打うどん杵屋」で嫁と一緒に、うどんをジュルジュル啜りながら「亜豆紀って可愛いねぇ〜」というような話をしました。
2009年11月12日 木曜日
暖冬だったらいいなぁ〜の巻

暖冬だったらいいなぁ〜の巻

雪がパラパラ降るようになったので、車のタイヤを冬タイヤに交換しました。

ヒ〜疲れた!
2009年11月11日 水曜日
ほっからんど北海道の巻

ほっからんど北海道の巻

NHK「ほっからんど北海道」で先日聴きに行った「NHK親子のはじめてクラシック」の模様が放送されました。

そしたら、ちょっとだけテレビに映ってました。
端っこの方に、ちょっとだけ。

ヒ〜たまらん!
2009年11月10日 火曜日
暖ったかセーターの巻

暖ったかセーターの巻

義母から今年も手編みのセーターが届きました。
なんと!ポケット付き。

他にも柚子、お菓子等々、色々段ボールに入っていました。
大感謝!!

早速、柚子湯に入りポッカポカになりました。
明日、札幌は雪が降るそうですが、これで乗り切れそうです。
2009年11月9日 月曜日
ダンシング・ベイビーの巻

ダンシング・ベイビーの巻

最近、亜豆紀は地団駄を踏みながら、変な踊りをするようになりました。

そしたら、保育園の子達も、地団駄を踏んで踊っていました。
どうやら、保育園で流行っているようです。
2009年11月8日 日曜日
つなぎを買いにの巻

つなぎを買いにの巻

保育園用の雪遊び用のつなぎを買いに、サッポロファクトリーへ。
色々悩んでザ・ノース・フェイスで買いました。

サイズ・アジャスターが付いているので、ちょっと大きめの100センチを選びました。
まるで宇宙服みたいで、可愛いです。

雪が降ったら、ガシガシ行こうと思います!
2009年11月7日 土曜日
亜豆紀ジャンプは震度3の巻

亜豆紀ジャンプは震度3の巻

午後2時、亜豆紀と「NHK親子のはじめてクラシック」を聴きに北方圏学術情報センター「ポルト」に行ってきました。

1番前が空いていたのでVIP席でクラシックを聴くことが出来ました。

その後、日本シリーズ観戦の為、札幌ドームへ。
ショップで「ジャビットパペット」を買い、黒ビール飲みながら観戦しました。

9回の「稲葉ジャンプ」にヒヤヒヤさせられましたが、巨人日本一の最高の一日でした。
狂ったようにジャンプをして、喜びを表現していた亜豆紀は、午後11時、家に着くなりバタンQ〜。

やっぱり原監督は、格好いいなぁ〜…
2009年11月6日 金曜日
マイブック8年目の巻

マイブック8年目の巻

新潮文庫の「マイブック」を今年も買いました。
これで8年目。

ホームページ以外に毎日これに、絵日記を描いています。
しかも1日も休まず。

なので、2010年も休まず描こうと思います。
2009年11月5日 木曜日
日本シリーズのチケットの巻

日本シリーズのチケットの巻

チップチちゃんのお陰で、日本シリーズ第6戦・札幌ドームのチケットをゲット出来ました!
感謝!感謝!

夜、テレビ観戦したら、阿部のサヨナラ本塁打で3勝2敗。
ひょっとしたらひょっとするチケットになりました。

やったね!
2009年11月4日 水曜日
長湯の巻

長湯の巻

お風呂で亜豆紀にシャワーを渡すと、制御不能になります。

なので、日に日にお風呂の時間が延びています…
2009年11月3日 火曜日
保育園のバザーの巻

保育園のバザーの巻

保育園のバザーに行ってきました。
ヨーヨーつりやスタンプラリーなどがあり、亜豆紀はとても楽しそうでした。

嫁は、日用品売り場で「Dr.コパの風水生活」という箸と小鉢セットを200円で買ってご満悦。
帰りに、わたあめも買いました。

今日もとても寒い一日。
藻岩山の上の方は、白くなっていました…
2009年11月2日 月曜日
今年も冬将軍がやって来た!の巻

今年も冬将軍がやって来た!の巻

朝起きたら、雪が降っていてビックリ!
今年も冬将軍がやって来ました。

あまりの寒さに腰が抜ける一日でした。
と同時に、熱燗の美味しい季節になりました。

たまらん!
2009年11月1日 日曜日
ピ〜ヒョロ♪の巻

ピ〜ヒョロ♪の巻

今日から11月!
なのに一日雨が降り続きました。

外出できない亜豆紀は、家で大暴れ。

1年ぐらい前にボーネルンドで買ったハーモニカを、おもちゃ箱から探し出し、ピ〜ヒョロ♪ピ〜ヒョロ♪吹きながら踊っていました。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき