イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2015年4月30日 木曜日
ご自慢のランドセルの巻

ご自慢のランドセルの巻

ランドセル姿を見てもらうため保育園へ。
一緒に卒園したお友達とも再会。

みんな大はしゃぎで園内を走り回っている姿が懐かしい。
保育園っていいなぁ〜。
けど、園長先生に会えなかったのが心残り…

帰り道、寂しそうなあずきちゃん…
みんな同じ小学校だったら良かったのにね。

とにもかくにも、みんな笑顔でバンザイ!
2015年4月29日 水曜日
お花見バンザイの巻

お花見バンザイの巻

天気が良いので円山公園でお花見。
今日から円山公園、火気使用期間。

ホルモン、バンバン焼きました。
青空の下の焼肉は最高。

熱燗も飲んでクニャクニャ〜。
ヒ〜たまらん!
2015年4月28日 火曜日
とにかくすごい自信だ!の巻

とにかくすごい自信だ!の巻

いよいよ明日から円山公園で火気使用OKのお花見期間。
近所の公園の桜は、ほぼ散ってしまったけど…

ぎりぎり間に合った感じ。
ヒ〜楽しみ!

明日は、肉焼きまくるぞ〜!
へのつっぱりはいらんですよ!
2015年4月27日 月曜日
お肉祭りの巻

お肉祭りの巻

O家から高価なお肉が届きました!
連日の肉祭り。

ヒ〜たまらん!
お陰で我が家は、パワーがみなぎってます。

感謝感謝。

うぉ〜!今週も張り切っていきましょう。
2015年4月26日 日曜日
ポカポカ日曜日の巻

ポカポカ日曜日の巻

連日ポカポカ陽気の札幌。
なので公園でバドミントン&縄跳び&ボール遊び。

暖かくなるとウキウキワクワク。
その後、今年もサンスターファミリーミュージカルを観にニトリ文化ホールへ。

7年前から観てきたけど、ついにハイパー3がフュージョンしてビックリ。

6歳臼歯の大切さを教わり充実した内容でした。
とにもかくにもポカポカ陽気の札幌でした。
2015年4月25日 土曜日
出た!ネコリョーシカの巻

出た!ネコリョーシカの巻

ついにボクのLINEスタンプが発売されました!
その名も「ネコリョーシカ」です。

ご購入はLINEスタンプショップで「ネコリョーシカ」と検索。
または下記QRコードから。

QRコード

よろしくお願いいたします!
2015年4月24日 金曜日
あずきちゃんハイ!の巻

あずきちゃんハイ!の巻

本日、小学校の家庭訪問。
担任の先生に色々褒められました。

進んで手を挙げているとのこと。
あずきちゃんは賢いなぁ〜。

課題は、進んでお友達の輪に入っていくこと。
勇気出して頑張れ!

とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
2015年4月23日 木曜日
開花したよ!の巻

開花したよ!の巻

札幌の桜、開花予想より1週間以上早く開花しました!
ヒ〜嬉しい!

北国にも必ず春は来るのですねぇ〜。
気力アップ。

週末も張り切っていきましょう。
2015年4月22日 水曜日
ポカポカ陽気の巻

ポカポカ陽気の巻

札幌ポカポカ陽気。
最高気温18℃!

円山の雪も、ほとんど無くなりました。
桜の開花も近い。

今春は、ホルモン焼いて焼いて焼きまくるぞ!
ヒ〜!お花見が待ち遠しい!!
2015年4月21日 火曜日
ミニトマトの種まきの巻

ミニトマトの種まきの巻

今年もミニトマトの種まき。
アイコとイエローアイコ。

昨年は、そこそこ成功したので、今年の収穫はその上を行くでしょう。

夏にはリコピン祭り開催予定。
ヒ〜今から楽しみ!
2015年4月20日 月曜日
コタツを片付けるの巻

コタツを片付けるの巻

4月も後半にさしかかるのでコタツを片付けました。
まだまだ寒い札幌なので、ちょっと心細い…

代わりに丸テーブルを出しました。
部屋が広くなった感じ。

早く桜咲かないかなぁ〜。
2015年4月19日 日曜日
カッパを買いにの巻

カッパを買いにの巻

ランドセルを背負っている上から着れるカッパを買いにイオンモール札幌発寒へ。

迷った時は、サンリオで決まり。

明日雨降ったらいいね。
2015年4月18日 土曜日
あずきちゃんZの巻

あずきちゃんZの巻

映画ドラゴンボールZ 復活の「F」を観に札幌シネマフロンティアへ。
フリーザ復活に親子でワクワクドキドキ。

亀仙人の活躍が光る作品でした。
もう一度見たい。

その後、カラオケでドラゴンボールメドレーを3時間熱唱のあずきちゃん。

今宵は、フリーザ復活に乾杯。
2015年4月17日 金曜日
気がつけば金曜日の巻

気がつけば金曜日の巻

あっという間に一週間終了。
あずきちゃんは、小学校、児童クラブ、ピアノ教室でお疲れ気味。

クリームソーダ飲んでポコペンポコペン誰がつついた。
今週もお疲れ様でした。
2015年4月16日 木曜日
友達出来たよ♪の巻

友達出来たよ♪の巻

「また友達出来たよ♪」とあずきちゃん。

小学校で少しずつ友達が増えていき、毎日が楽しそうです。

友達100人も夢じゃないね。
2015年4月15日 水曜日
祝!あずき7歳の巻

祝!あずき7歳の巻

金日成と誕生日が一緒でおなじみの、あずきちゃん7回目の誕生日。
アズドンミサイル発射!

ドッカーン!
ケーキは、今年も不二家のチョコレートケーキ。

プレゼントは、フリーザ自転車
あと、あずきちゃんの夢を叶えるチケット、あんまん券とお菓子券とカラオケ券を各3枚。

ここぞ!という時に使ってね。
7歳おめでとう!
2015年4月14日 火曜日
小学校の学習参観の巻

小学校の学習参観の巻

本日は、入学してまだ一週間しか経っていないのに小学校の学習参観。

教室の後ろから見ていると、あずきの背中が小さくなり、もじもじしていたけど、キチンと先生の話を聞いていたのが印象的な45分間でした。

その後、懇談会。
一番後ろのあずきの席で先生の話を聞いていたら配られた用紙に落書きしている自分がいた。

最良の席だなぁ〜。
小学校っていいなぁ〜。
2015年4月13日 月曜日
噂のハンモックの巻

噂のハンモックの巻

あずきのぬいぐるみが増えすぎて置く場所が無くなってきたので、噂のハンモック収納にしてみました。

ぬいぐるみって集まると結構重い。
フックが心配…

けど宙に浮いている、ぬいぐるみはカワイイ。
部屋が華やかになりました。
2015年4月12日 日曜日
ジャージを買いにの巻

ジャージを買いにの巻

午前中、選挙へ。
その後、あずきが体育の授業で着るジャージを買いにスポーツデポへ。

ちょっと大きめ140センチ。
2年生まで着て欲しい…

ついでにバドミントンのラケットも購入。
天気が良かったので琴似発寒川で羽球。

久しぶりにやったら楽しい。
あずきちゃんは、また一つ人生の楽しみを覚えました。
2015年4月11日 土曜日
新しい自転車に乗っての巻

新しい自転車に乗っての巻

天気が良かったので、新しい自転車に乗って、あずきの誕生日ケーキを予約しに不二家へ。

その後、北へ北へ。
ジョイフルエーケーへ。

ソフトクリーム食べて、小さな黒らんちゅうを買って帰りました。
「この自転車なら、どこまでも行けるね」とあずきちゃん。

明日は、どこに行こうかな?
2015年4月10日 金曜日
フリーザ自転車の巻

フリーザ自転車の巻

先日注文していた、あずきの自転車が届いたというので、あずきと一緒に「サイクル小野サッポロ」へ。

あずき人生2台目の自転車は、紫と白の“宇宙の帝王”フリーザカラーのマウンテンバイクです。
ドドリアさん!ザーボンさん!格好いいですよっ!

あずきの感想は「これ乗って、どこか遠くまで行きたいな」とのこと。
明日晴れたら、トコトン付き合うよ。

とにもかくにも小学校生活スタートの一週間お疲れ様でした。
2015年4月9日 木曜日
毎日ワクワクの巻

毎日ワクワクの巻

小学校も児童クラブも楽しくてしょうがない様子のあずきちゃん。

「明日は何をするのだろう」とワクワクドキドキが伝わってきます。

早く新しい友達が出来るといいね。
2015年4月8日 水曜日
ピカピカ交通安全の巻

ピカピカ交通安全の巻

みんな付けてきたと言うので、ランドセルカバー付けての登校。
小学一年生っぽくていいね。

今日から下校後は、児童クラブ。
持ち物増えて大変だ。

頑張れ!ピカピカ一年生。
2015年4月7日 火曜日
進め!集団下校の巻

進め!集団下校の巻

あずきちゃん、早起きして小学校へ。
近所のお友達と一緒に登校。

初日なので、午前10時半には集団下校。
「隣の席の子の名前覚えてきたよ!」と帰宅。

送り迎えが無くなると寂しいなぁ〜…
2015年4月6日 月曜日
入学式だよ!あずきちゃんの巻

入学式だよ!あずきちゃんの巻

ついに小学校の入学式。
空のランドセルを背負って通学しました。

背が一番大きい、あずきの席は一番後ろ。
学校生活VIP席。

保育園のフニャッとした雰囲気とは違い、親子でビビってたじろいだけど、保育園の友達も一緒の組にいて心強い。

これから6年間お世話になる小学校。
いっぱい思いで作ってね。
2015年4月5日 日曜日
いよいよ小学一年生の巻

いよいよ小学一年生の巻

明日はいよいよ、小学校の入学式。
なので雑誌「小学一年生」の定期購読をしました。

特典はドラえもんのタイムマシン鉛筆削り。
ついに、この本を読む時が来るとは…

付録いっぱい、別冊ドリルが楽しいね。
友達いっぱい作ってね。
2015年4月4日 土曜日
平和の輪の巻

平和の輪の巻

あずきの誕生日プレゼントの自転車を観に近所の自転車屋へ。
前から欲しかったモノが売れてしまったので、取り寄せてもらうことに。

ギリギリ誕生日には間に合うとのこと。
20インチの大きな自転車です。

その後、パンとお総菜買って藻岩山にある札幌平和塔へ。
管理の方が「上まで登っていいよ」と言うので初めて仏像の近くまで行けました。

この時期は緑がないので、辺りが見渡せて良い景色。
まだまだ空気の冷たい札幌でした。
2015年4月3日 金曜日
涙のパン切り包丁の巻

涙のパン切り包丁の巻

自分のお小遣いをコツコツ貯めて、ママが欲しがっていたブレッドナイフをサプライズでプレゼントしてあげた、あずきちゃん。

とっても優しい心の持ち主、あずきちゃんに幸あれ。
2015年4月2日 木曜日
児童クラブへGO!の巻

児童クラブへGO!の巻

今日からあずきは児童クラブ。
先日買ったリュックに、お弁当とおやつを詰めてゴー!

卒園した保育園の友達もいっぱいいて心強い。
初日の感想は「おやつ少なかった」とのこと。

明日は、リュックにおやつをいっぱい詰めて、友達いっぱい作ってね。
2015年4月1日 水曜日
懐かしの紅白帽の巻

懐かしの紅白帽の巻

小学校の入学受付の日。
面接、身体測定など色々。

身長128.5センチとのこと。
大きくなりました。

最後に教材購入。
紅白帽もあって懐かしい。

帰宅後、紅白帽のオシャレなかぶり方を教えてあげる。
その後、教材に名前のスタンプ押し。

本当に小学生になっちゃうのですね。
頑張れ新一年生!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき