イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2012年2月29日 水曜日
2月終了の巻

2月終了の巻

最高気温4℃の札幌。
お陰で路面グッチョグチョ。

そんな感じで2月も終了。
来月も引き続き頑張ろう。

なろう!なろう!あすなろう!
明日は檜になろう!
2012年2月28日 火曜日
亜豆紀メン怒りの巻

亜豆紀メン怒りの巻

泣いたり笑ったり怒ったり忙しい亜豆紀は、もうすぐ4歳。

只今、身長106.3センチで体重17.8キロ。
心も体も大きくなりました。

カーカッカカ!
2012年2月27日 月曜日
静岡からの贈り物の巻

静岡からの贈り物の巻

義母から食べ物やおもちゃが色々届きました。
ありがたいねぇ〜。

お陰で今週も鼻息荒く頑張れそうです。
感謝感謝!
2012年2月26日 日曜日
みんなそろってピクニックの巻

みんなそろってピクニックの巻

二作目の絵本を描きました。
愉快な野菜たちが、みんな揃ってピクニックに行くお話です。

今回もミックスペーパーで見られます。
無料です。

とびきり面白いですよ!
2012年2月25日 土曜日
久々ピアノの教室の巻

久々ピアノの教室の巻

色々あって、久々の亜豆紀ピアノ教室の日。
日々上達。

4月の発表会では、先生との連弾でカエルの歌の「グワ〜♪」を担当するとのこと。

頭使いすぎて、帰り道で夢の中。
グワ〜グワ〜グワ〜グワ〜♪
2012年2月24日 金曜日
ドバドバッと雪が降るの巻

ドバドバッと雪が降るの巻

昨夜から信じられないくらい雪が降り続きました。
もうすぐ3月なのになぁ〜…

けど気温が高かったので、そこそこ暖かい一日でした。

あっという間の一週間、お疲れ様でした。
2012年2月23日 木曜日
お水ゴクゴクの巻

お水ゴクゴクの巻

おいしい水の「クリクラ」が我が家に来て以来、水を良く飲むようになりました。
36リットルもあった水が、たった9日で空っぽ。

お陰で体調も良い感じです。
このまま続けてみようと思い、また36リットル分購入。

お水って大切ですね。
今宵は、焼酎の水割りゴクゴク。
2012年2月22日 水曜日
笑う門には福来たるの巻

笑う門には福来たるの巻

ポカポカ陽気の札幌でした。
お陰で路面ベチョベチョ。

なので一日笑って過ごせました。
笑う門には福来たる。

幸せは、すぐそこだ!
2012年2月21日 火曜日
脳みそフニャフニャの巻

脳みそフニャフニャの巻

本日は、e-Taxで確定申告。
頭使いすぎてフニャフニャ〜…

税務署に電話しながら無事終了。
良かった良かった。

とにもかくにも風の強い一日でした。
2012年2月20日 月曜日
楽しい登園の巻

楽しい登園の巻

朝、小児科行ったら1時間待ち…
月曜からフニャフニャ〜。

診察の結果、問題ないとのことで今日から保育園へ。
みんなに会えて大喜び。

今週は、暖かい格好で張り切っていきましょう。
2012年2月19日 日曜日
ご近所ブラブラ…の巻

ご近所ブラブラ…の巻

亜豆紀の体調も良くなったので、近所ブラブラお散歩。
まず「鮭の丸亀」で9キロの手作り仕込みそを今年も予約。

特典のクジを引いたら4等のいくらのたれ。
残念…
その後「源 吉兆庵」で雛あられと和菓子を買って帰りました。

明日は小児科。
結果次第で保育園だ!
2012年2月18日 土曜日
ベホマ!あずきちゃんの巻

ベホマ!あずきちゃんの巻

すっかり元気になった亜豆紀ちゃん。
けど、インフルエンザって恐ろしいと実感した一週間でした。

今宵はお祝い。
熱燗グイグイ。

ヒ〜たまらん!
2012年2月17日 金曜日
GO!GO!あずきちゃんの巻

GO!GO!あずきちゃんの巻

熱はないけど、まだ咳が出る亜豆紀ちゃん。
なので今日も家でノンビリ。

マリオカートやったり、DVD観たり。
今週もお疲れ様でした。

月曜日には保育園行けるかな?
2012年2月16日 木曜日
ウイルスに跳び蹴りの巻

ウイルスに跳び蹴りの巻

昨晩、40℃近くまで上がった亜豆紀ちゃん。
ウイルスとの激闘が続きましたが、朝には平熱になってました。

良かったねぇ〜。

ウイルスは一目散に逃げていったようです。
一安心。

今日は、DVD観てノンビリ過ごしました。
ハヒフヘホ〜。
2012年2月15日 水曜日
ゲゲゲ!インフルエンザの巻

ゲゲゲ!インフルエンザの巻

昨晩から体中がポカポカになった亜豆紀ちゃん。
翌朝には、熱は下がっていたけど小児科へ。

そしたら「インフルエンザA型」と言われビックリ!
今週は、家でノンビリ過ごします。

頑張れ!亜豆紀ちゃん。
2012年2月14日 火曜日
クリクラでお湯割りの巻

クリクラでお湯割りの巻

おいしい水の「クリクラ」を試してみようと思い設置してもらいました。
何だか、お金持ちの気分。

バレンタインなので、嫁からもらったウイスキーを水割りお湯割りで試してみたら美味しい感じ。
しばらく試してみよう。

けど、ホー・ホー・ホタルこい♪
札幌の水道水は美味しいぞ。
ホー・ホー・ホタルこい♪
2012年2月13日 月曜日
かりんとうポリポリの巻

かりんとうポリポリの巻

天気の良い札幌。
今週も良いことありそうです。

おやつに「北かり」のかりんとうをポリポリ食べました。
ヒ〜たまらん!
2012年2月12日 日曜日
恐怖!大倉山ジャンプ台の巻

恐怖!大倉山ジャンプ台の巻

今年もウィンタースポーツフェスタin大倉山へ。
イベント盛り沢山で無料!

ジャンプ台からの全長130メートルチューブ滑りは、スリル満点。
亜豆紀の体重が増えた分、速度が出て腰が抜けるほど怖かったです。

氷点下9℃の中、宝探ししたりボール投げしたりお菓子もらったり、色々楽しめました。
きっと来年も行くでしょう。

晴れて良かった土日でした。
2012年2月11日 土曜日
第63回さっぽろ雪まつりの巻

第63回さっぽろ雪まつりの巻

早起きして「さっぽろ雪まつり」つどーむ会場へ。

氷点下の中、チューブスライダー1時間待ち…
心が何度も折れそうになりました。

お目当ては「つくってあそぼ」のステージショー。
ワクワクさんとゴロリを生で見られて幸せ。

麺や雅の焼味噌ラーメンを食べて帰りました。
恐ろしく寒い一日でした。
2012年2月10日 金曜日
ヒ〜寒い…の巻

ヒ〜寒い…の巻

雪が降ったりやんだりの寒い一日でした。
週末は、とんでもなく寒くなるとのこと。

天気が良かったら「雪まつり」と「ウインタースポーツフェスタin大倉山」に行く予定。

楽しい週末になればいいですね。
2012年2月9日 木曜日
ネバネバ!がごめ昆布の巻

ネバネバ!がごめ昆布の巻

函館で買った「がごめ昆布」を毎日食べています。
ビックリするぐらいネバネバで、味も美味しいです。

体にも良さそうなので健康一家の仲間入り。
おすすめです。
2012年2月8日 水曜日
開催中!マトリョーシカ展の巻

開催中!マトリョーシカ展の巻

今日の札幌は、ツルッツル路面。
ヒ〜ヒ〜言いながら保育園の送り迎え。

怖い怖い…

東京では、今日からマトリョーシカ展
行きたかったなぁ〜。
2012年2月7日 火曜日
ポカポカ!もやし担々鍋の巻

ポカポカ!もやし担々鍋の巻

本日も気温が高く、湿った雪が降った札幌市。
ビショビショ。

夜、もやし担々鍋。
心も体もポッカポカ〜。

明日から、また寒くなるそうですが張り切っていきましょう。
そんな気持ちになる夕飯でした。
2012年2月6日 月曜日
3月中旬の気温の巻

3月中旬の気温の巻

札幌の最高気温5℃。
ポッカポカ〜で雪道グッチャグチャ。

氷点下じゃないので色々はかどりました。
早く春が来ればいいのになぁ〜。

と思っていたら、今日から「さっぽろ雪まつり」が始まりました…
ヒ〜たまらん!
2012年2月5日 日曜日
ヒャ〜!ツルツルの巻

ヒャ〜!ツルツルの巻

天気が良かったので円山公園までブラブラ。
スノーマウンテン広場でチューブ滑りして、ビショビショになるまで遊びました。

亜豆紀、1人で滑れるようになってました。
日々成長。

その後、家に帰って亜豆紀と一緒に白玉こねて、お汁粉を食べました。
ポッカポカ〜でモッチモチ〜。
2012年2月4日 土曜日
おにぎり持っての巻

おにぎり持っての巻

今年初めて円山動物園へ。
雪が降っていたので客スッカスカ。

なので、冬の円山動物園は楽しい。
今年は、何回行くかなぁ〜。
2012年2月3日 金曜日
北北西を向け!の巻

北北西を向け!の巻

楽しい節分。
今年も段ボールで鬼のお面を作りました。

立派な角の緑鬼。
我ながら素晴らしいクオリティ。

豆まきしたり恵方巻食べたり、今年も良いことありそうです。

最後に鬼面かぶってパシャリ!
節分、今年も無事終了。
2012年2月2日 木曜日
ミッフィープレートの巻

ミッフィープレートの巻

ローソンのパンに付いているシールを集めて、ミッフィーのお皿をもらいました。

そんなに欲しくないけど達成感でいっぱい。

雪がドバドバ降り続く一日。
ボクは、達成感で胸がいっぱいです。
2012年2月1日 水曜日
マトリョーシカの国2012の巻
DM

マトリョーシカの国2012の巻

今年も「マトリョーシカ展」に参加させて頂きます。

タイトル:マトリョーシカの国2012
開催期間:2012年2月8日(水)〜12日(日)
開催場所:gallery re:tail(吉祥寺)

そんなわけで本日発送しました。

面白いマトリョーシカを制作したので、ご近所の方は見に行ってください。

連日、氷点下の札幌ですが、熱燗飲んで今月も張り切っていきましょう。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき