イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2013年7月31日 水曜日
楽しかった7月の巻

楽しかった7月の巻

蒸し蒸しの札幌。
なので、かき氷とアイスをペロリ。

という感じで7月も終了。
来月も引き続き、毛穴から煙りだして頑張りましょう!
2013年7月30日 火曜日
あずきちゃんが願ったよ!の巻

あずきちゃんが願ったよ!の巻

一月遅い北海道の七夕は8月7日。
ローカルルールです。

なので、保育園で短冊に願いを込めました。
亜豆紀の願いは「ピアノが上手になりますように」。

ちょっと前までフニャフニャしていたのに、素敵な願いが出来るようになりました。
その願いは、きっと叶うでしょう。
2013年7月29日 月曜日
雨降り月曜日の巻

雨降り月曜日の巻

月曜日だというのに雨降りの札幌。
ちょっと降りすぎ。

けど、雨にも負けず今週も張り切っていきましょう。
2013年7月28日 日曜日
みなぎる愛!の巻

みなぎる愛!の巻

雨降りの札幌。
なので、サッポロファクトリーの夏休みイベント「ドキドキ!プリキュア ハートフルパーク」へ。

なんだかんだで楽しい日曜日。
プププ プリキュア!

笑顔で会えるよ。
2013年7月27日 土曜日
市民農園その6[4年目]の巻
ビッグナス!
ビッグナス!

市民農園その6[4年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
花丸もらえて本人大満足。

午後、久々に市民農園へ。
雑草ボッサボサ…

今回も無心で雑草抜き。
ついでにカエルのエサ用に小さい蜘蛛も捕獲。

帰りにキュウリ、ズッキーニ、トマト、シシトウ、ピーマンを収穫。
ヒ〜たまらん!

今年も野菜買わないよ!宣言させていただきます。
2013年7月26日 金曜日
ヨイトマケの唄の巻

ヨイトマケの唄の巻

嫁が美輪明宏「ロマンティック音楽会」に行ったので、亜豆紀と一緒にフリーダム。

保育園の帰りにイオンで遊んで夕飯は、すき焼き。
なぜならばフリーダムだから。

今週もお疲れ様でした。
2013年7月25日 木曜日
寒い一日の巻

寒い一日の巻

ビックリするぐらい寒い一日。
札幌、最高気温20℃とか…

体調崩さず週末も頑張りましょう。
頑張りましょうとまで俺は言う!
2013年7月24日 水曜日
厳選なる抽選の結果2の巻

厳選なる抽選の結果2の巻

先日応募していた、劇団こぐま座「三びきのこぶた」の招待状が当選しました!
2年連続!

今年もカールおじさんが開演前にやってくるって。
楽しい8月は、すぐそこだ!
2013年7月23日 火曜日
出た!ミヤマクワガタの巻

出た!ミヤマクワガタの巻

保育園の園長先生にミヤマクワガタのオスをもらいました。

先日、家に飛び込んできた、たぶんミヤマクワガタのメスも仲間が増えて嬉しそう。
2匹仲良くひっくり返ってました。

30℃越えの札幌の楽しい出来事でした。
2013年7月22日 月曜日
雨ポロポロの巻

雨ポロポロの巻

連日、快晴の札幌でしたが、久しぶりに雨ポロポロ。
最近、市民農園に行ってないので恵みの雨。

今週も張り切っていきましょう。
2013年7月21日 日曜日
神速のあずきちゃんの巻

神速のあずきちゃんの巻

ポケモン映画「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」を観に札幌シネマフロンティアへ。

グッズが豊富で亜豆紀ちゃんの頭オーバーヒート。
悩みに悩んでニンフィアのペンダントとぬいぐるみパスケースを購入。

帰り道、選挙へ。
筆圧強く、鉛筆の芯をポキポキ折りながら書き込みました。

明日はどっちだ!
2013年7月20日 土曜日
楽しい土曜日の巻

楽しい土曜日の巻

早起きして、ラジオカロスサッポロ開局17周年記念イベントに参加するため盤渓へ。
後藤社長と写真撮れて感激。

午後「ちえりあ」で研修。
詳細は年末。

夕方、今年も「ホタル鑑賞会」に参加するため五天山公園へ。
北海道でホタルを見られて幸せ。

内容の濃い楽しい土曜日でした。
2013年7月19日 金曜日
カルチャーナイト2013の巻

カルチャーナイト2013の巻

今年もカルチャーナイトに参加。
まずは、中央警察署。

暴力追放キャラクター「ぼーぅし君」がお出迎え。
早速パシャリ。

その後、HBCで「もんすけ」、UHBで「みちゅバチ」とパシャリ。
お土産もあって楽しい。

今週お疲れ様でした。
2013年7月18日 木曜日
カエルちゃんだ!の巻

カエルちゃんだ!の巻

お風呂に入っていたら、一週間ぐらい前に脱走したカエルがピョン。

ビックリ!
湯船の隙間で暮らしていた様子。

ミイラになっているかなぁ〜と思っていたら湿度の高い所で生きてました。
本当に良かった。

みんな揃ってゲロゲロ。
2013年7月17日 水曜日
ヒリヒリあずきちゃんの巻

ヒリヒリあずきちゃんの巻

驚きの白さが自慢の亜豆紀ちゃん。
今年も川遊びやプールで水着の跡がクッキリです。

健康で何より。
明日もヒリヒリしながら頑張りましょう。
2013年7月16日 火曜日
スクスク!カエルちゃんの巻

スクスク!カエルちゃんの巻

我が家のカエルは、スクスク育っています。
元気に1匹脱走。

部屋のどこかでスクスク育っていることを願っています。

というわけで保育園の帰り道、カエルのエサ用に小さな虫を採集。
美味しそうな虫ゲットだぜ!

ゲロゲロ。
2013年7月15日 月曜日
はじめてのおつかいの巻

はじめてのおつかいの巻

早起きして初めて「ていねプール」へ。
ボクが子どもの頃遊んだ「しらこばと水上公園」に似ているプール。

亜豆紀ちゃんバシャバシャ遊んで、連日の大満足。
シーズン中にまた行く予定。

帰って家でノンビリ「はじめてのおつかい」をテレビで観ていたら「アズも行ってくる!」と亜豆紀が言い出したので冗談半分でアイスを注文。

そしたら、本当に近所のセイコーマートでアイスを2つ買ってきました!

本日は、亜豆紀ちゃんの「はじめてのおつかいの日」で祝日にさせて頂きます。
2013年7月14日 日曜日
ビー玉万華鏡の巻

ビー玉万華鏡の巻

自転車に乗って農試公園へ。
チャプチャプ広場で水遊び。

その後、こども体験コーナーで「ビー玉万華鏡製作」400円。
良い体験出来ました。

帰りにイオンモール札幌発寒でポケモントレッタ。
シャンデラゲットだぜ!
2013年7月13日 土曜日
第30回神社小路祭りの巻

第30回神社小路祭りの巻

近所のお祭り神社小路祭りへ。
今年も子供神輿を担がせてもらった亜豆紀ちゃん。

大きな声で「ワッショイ!ワッショイ!」。
チビッコ達はカワイイなぁ〜。

その後、ビニールの剣、ビニールのウサギ、光るオモチャなど買って今年も満喫。

神社小路祭り30周年おめでとう!
2013年7月12日 金曜日
ようこそ!藤子ワールドへの巻

ようこそ!藤子ワールドへの巻

テレビ北海道で放送している朝のアニメ「トム・ソーヤーの冒険」が終わり、新しく「キテレツ大百科」が始まりました。

亜豆紀の感想は「トンガリとスネ夫って似てるねぇ〜。」
「あとブタゴリラとジャイアンも似てるねぇ〜…」

ついに藤子ワールドに亜豆紀ちゃんは、足を踏み入れました。
血は争えない。
2013年7月11日 木曜日
保育園のプール開きの巻

保育園のプール開きの巻

本日、保育園のプール開き。
なので快晴!

元気いっぱいに遊んだので、おやつはかき氷。
幸せのイチゴとブルーハワイ。

予報では、週末も良い天気。
どこに行こうかな?
2013年7月10日 水曜日
変身オタマジャクシの巻

変身オタマジャクシの巻

先日つかまえた、オタマジャクシが前足を出したので砂利を入れて陸を作ってあげました。
ついに肺呼吸。

ピョ〜ンピョ〜ンと飛び跳ねてました。
尾ひれが無くなる日も近い。

明日は、保育園のプール開き。
亜豆紀ちゃん、しばらくエラ呼吸。
2013年7月9日 火曜日
虫さされにキンカンの巻

虫さされにキンカンの巻

市民農園に行くと虫に刺されてかゆいかゆい。
そんな時はキンカン。

ヒ〜しみる〜。
夏は始まったばかりだ!
2013年7月8日 月曜日
クワガタ用のゼリーを買えの巻

クワガタ用のゼリーを買えの巻

札幌33℃!
蒸し蒸し虫。

暑さに負けて、クワガタのメスが我が家に飛び込んできました。
袖すり合うも多生の縁。

大きくなるまで育てよう。
夏は我が家に生き物が増えて楽しいね。
2013年7月7日 日曜日
市民農園その5[4年目]の巻
トマト赤くなれ
トマト赤くなれ

市民農園その5[4年目]の巻

30℃になるとか、ならないとか大騒ぎの札幌。
なので左股川で水遊び。

小魚つかまえてバシャバシャ遊んだ後、市民農園へ。
一週間ぶりに行ったら、雑草ボッサボサ…

3時間、無心で雑草抜き。
続きは来週。

キュウリ、ズッキーニ、サンチュ、イチゴを収穫。
水たまりにオタマジャクシがウジャウジャいたので数匹ゲット!

カエルになるまで育てよう。
とにもかくにも熱い一日でした。

今宵はハイボールグビグビ。
ヒ〜たまらん!
2013年7月6日 土曜日
第5回運動会の巻

第5回運動会の巻

チビッコの願いが通じて、曇り空から青空へ。
素晴らしい気候の中、保育園の運動会。

遊戯「ぼくらは小さいかいぞくだ!」にメロメロ〜。
成長したなぁ〜。

帰りにもらった金メダルが眩しい!
素晴らしい運動会でした。

今宵は幸せのレモンサワー飲みながら、本日撮影した運動会のビデオ上映会。
ヒ〜たまらん!
2013年7月5日 金曜日
明日晴れたらの巻

明日晴れたらの巻

明日晴れたら保育園の運動会。
楽しみ!

バッチリ撮影するからね。
とにもかくにも晴れたらいいね。

一週間お疲れ様でした。
2013年7月4日 木曜日
あずきちゃん覚醒の巻

あずきちゃん覚醒の巻

本日、保育園の運動会の総練習。
予報では雨マークだったけど、チビッコの思いが通じて札幌快晴。

お天道様は見ているねぇ〜。
一日張り切ったので、おやつは「ポケモンヌードル」。

付録のシールが目当てらしいけど、味も美味しいとのこと。
色々良かったねぇ〜。
2013年7月3日 水曜日
お祭り券ゲットだぜ!の巻

お祭り券ゲットだぜ!の巻

今年も「神社小路祭り」のお祭り券を購入。
ヒ〜楽しみ!

これから色々行事が多い季節。
考えただけで眠れないね。

今宵はハイボールでバタンQ〜…
2013年7月2日 火曜日
四つ葉ゲットだぜ!の巻

四つ葉ゲットだぜ!の巻

保育園の帰り道、共栄公園で四つ葉探し。
無事ゲット!

なろう!なろう!あすなろう!
明日は檜になろう!

久しぶりに言ってみた。
2013年7月1日 月曜日
すごいぞ!7月スタートの巻

すごいぞ!7月スタートの巻

今日から7月。
楽しい7月。

週末は、晴れたら保育園の運動会。
雨降ったらポケモン映画の試写会へ。

今月も張り切っていきましょう。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき