イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2013年5月31日 金曜日
あついメ〜ン!の巻

あついメ〜ン!の巻

気がつけば5月もおしまい。
そして亜豆紀の髪も伸びました。

なので三つ編みで登園。
本人は、トム・ソーヤーの冒険のベッキーになった気分。

良かったね。
明日から6月。

忙しくなるメ〜ン!
2013年5月30日 木曜日
色々吸収中…の巻

色々吸収中…の巻

スポンジのように何でも吸収する5歳児の亜豆紀ちゃん。

只今、保育園の先生の癖を吸収中。
しかも、指なめして絵本をめくる癖…

何とも言えません…
2013年5月29日 水曜日
水槽ピッカピカの巻

水槽ピッカピカの巻

今日は、金魚の水槽掃除。
ジャバジャバ。

ピカピカになって、らんちゅう大喜び。
我が家も大喜び。

これといって何もない、風がビュービュー吹く水曜日でした。
2013年5月28日 火曜日
半袖26℃の巻

半袖26℃の巻

札幌、連日の最高気温26℃。
良い天気。

お陰で色々はかどりました。
なので今宵はハイボール、ゴクゴク。

ヒ〜たまらん!
2013年5月27日 月曜日
ギョギョギョ26℃の巻

ギョギョギョ26℃の巻

札幌、急に暑くなり最高気温26℃。
昨日までタイツをはいていたのに…

このまま暖かい日が続けばいいなぁ〜。
今週も張り切っていきましょう。
2013年5月26日 日曜日
市民農園[4年目]の巻
市民農園
市民農園4年目

市民農園[4年目]の巻

札幌良い天気。
なので今年も市民農園スタート!

4年目。

苗は、向かいの農家で購入。
種類も多いし安い。

ガシガシ畑を耕し、汗ダラダラ。
土いじりは楽しい。

今年も野菜を買わない生活目指して頑張るぞ!
2013年5月25日 土曜日
小鳥がピヨピヨ♪の巻

小鳥がピヨピヨ♪の巻

予報では雨だったのに降りそうもないので、おにぎりとコロッケ持って円山登山。

足腰が強くなった亜豆紀ちゃん。
たった35分で山頂へ。

途中「ハシブトガラ」が手に乗ってきてピヨピヨ♪
やっぱり円山は楽しい。

明日晴れたら市民農園で決まり!
2013年5月24日 金曜日
スクスク!タンポポの巻

スクスク!タンポポの巻

札幌快晴。
なのでタンポポも、あちらこちらで咲き始めました。

週末は藻岩山にでも登ろうかな。
今週もお疲れ様でした。

さあ今宵は、トコトン飲みましょう。
2013年5月23日 木曜日
ブタまんちゃんの巻

ブタまんちゃんの巻

嫁の友達のAさんから「江戸清」のブタまんが届き一家大喜び!
早速ムシャムシャ。

美味しいねぇ〜。
感謝感謝。

週末はパーティだね。
2013年5月22日 水曜日
トモ・ソーヤの巻

トモ・ソーヤの巻

朝、再放送している「トム・ソーヤーの冒険」改めて観ると面白い。
インジャン・ジョーが出てくる会は、特別面白い。

なんと言っても主題歌「誰よりも遠くへ」が素晴らしい。
忘れた夢が見えるよ〜♪

ちなみにボクの子供の頃のあだ名は「トモ・ソーヤ」です。
2013年5月21日 火曜日
ウッハウッハ♪の巻

ウッハウッハ♪の巻

保育園の運動会で踊る「ジンギスカン」の練習が始まりました。

本番が今から楽しみ。
頑張れ!

連日ポカポカ陽気の札幌でした。
2013年5月20日 月曜日
ゴッソリ忘れた!の巻

ゴッソリ忘れた!の巻

朝、のんきな感じで保育園に行ったら、布団カバーやタオルケットなどゴッソリ忘れる大失態…

あわわ…何しに来たのだろう…
参った参った。

今週は気を引き締めていきましょう。
2013年5月19日 日曜日
ドリブル!知事公館の巻

ドリブル!知事公館の巻

本日もポカポカ陽気。
なので手作りクッキー持って知事公館へ。

桜のほかに梅も咲いていてキレイ。
芝生の上を走り回るのも楽しい。

ほのぼの日曜日でした。
2013年5月18日 土曜日
ポカポカ!お花見の巻

ポカポカ!お花見の巻

ポカポカ札幌。
なので、円山公園でバーベQセット持ってお花見。

亜豆紀は屋台でブドウアメ食べたり、スパーボールすくいしたり大忙し。

半日楽しく過ごしました。
今年は、桜が長く楽しめて幸せ。

ヒ〜たまらん!
2013年5月17日 金曜日
伸びたね!あずきちゃんの巻

伸びたね!あずきちゃんの巻

朝、色々な人に「アズちゃん背伸びた?」と聞かれました。
確かに大きくなったかも。

毎晩、納豆ご飯モリモリ食べてるからだね。
札幌一大きくなぁれ。

本日の札幌は、ポカポカ陽気の最高気温19℃。
ようやく桜満開!

明日は2回目のお花見だ!
2013年5月16日 木曜日
市民農園開始時期延期の巻

市民農園開始時期延期の巻

市民農園から郵便が届きました。
開けてビックリ「雪解けが遅れ、未だ耕作出来ないので延期」とのこと。

しかも2回目の延期…
先日買ったジャガイモの種は、芽を出しているし…

早く土いじりしたいなぁ〜。
泥だらけになりたいなぁ〜。
2013年5月15日 水曜日
ブルブルブル〜…の巻

ブルブルブル〜…の巻

春なのに、まだまだ気温の低い札幌。
朝起きたら悪寒がする…

ふしぶしも痛い…
まずいぞ!まずいぞ!

今宵は生姜湯飲んで早寝します。
バタンQ〜…
2013年5月14日 火曜日
ウンとかスンとか言って!の巻

ウンとかスンとか言って!の巻

嫁が亜豆紀の話を聞き流していたら「ママ!ウンとかスンとか言って!」と怒られてました。

どこで覚えたのだろう?
と思ったらボクがちょくちょく言うらしい…

スポンジのように吸収する亜豆紀ちゃんの前では、素敵な言葉を使いましょう。

そう心に決めました。
2013年5月13日 月曜日
ようやく咲いたよ!の巻

ようやく咲いたよ!の巻

朝、さくらんぼ公園の桜が結構咲いていてビックリ。
ちょっと前まで雪で埋まっていたのに、桜は必ず咲くのですねぇ〜。

北海道は平和だなぁ〜。
2013年5月12日 日曜日
トントン屯田兵の巻

トントン屯田兵の巻

屯田兵の歴史を探るため、琴似にサイクリング。

琴似神社境内にある琴似屯田兵屋と琴似屯田兵村兵屋跡を見て回りました。
屯田兵は、すごいなぁ〜。

琴似神社でおみくじ引いたら大吉!
良いことありそう。

来週から開拓魂で頑張ります。
2013年5月11日 土曜日
デコ盛り!あずきちゃんの巻

デコ盛り!あずきちゃんの巻

札幌予報通り雨。
なので、亜豆紀のピアノ教室の後は家でノンビリ。

先日、静岡のおばあちゃんに買ってもらったネイルのオモチャで亜豆紀ご機嫌。
良かったね。

明日は晴れればいいですね。
2013年5月10日 金曜日
メラメラ!お花見の巻

メラメラ!お花見の巻

天気予報では、土日雨マークなので本日お花見。
ジンギスカンとホルモンと日本酒たっぷり持って円山公園へ。

まだまだ蕾の桜の下で飲めや歌えや。
ヒ〜楽しい。

円山公園で火を使って良いのは、来週いっぱい。
開花した頃に、もう一回行きたいなぁ〜。

ヒ〜たまらん人生!
2013年5月9日 木曜日
舞え!モンシロチョウの巻

舞え!モンシロチョウの巻

昨年、市民農園でつかまえた青虫がサナギになり越冬。

今朝、モンシロチョウになってパタパタ飛び立ちました。
素晴らしい。

家の中で過ごしていたのに春がわかるとは…
生命の神秘。

そんなわけで北海道にも春が来ました。
2013年5月8日 水曜日
ピンクの円山の巻

ピンクの円山の巻

本日も札幌晴天。
お陰で円山の雪もほとんど無くなり、桜のつぼみでピンク色に染まってきました。

札幌の開花予想、ちょっと遅れて5月10日。
週末晴れたらお花見で、ホルモンジュージュー焼いちゃいます。

はぁ〜開花が待ち遠しい。
2013年5月7日 火曜日
オッス!園長先生の巻

オッス!園長先生の巻

今日から保育園。
なので久々の晴れ。

みんな元気そうで何より。
今週も頑張りましょう。

週末は、待ちに待ったお花見だ!
2013年5月6日 月曜日
クレヨンあずちゃんの巻

クレヨンあずちゃんの巻

映画「クレヨンしんちゃん」の招待券をもらったので一家で札幌シネマフロンティアへ。

連休中なので満員。
チビッコ達が一喜一憂する楽しい映画でした。

来年も招待券をもらったら観に行こうと思います。
2013年5月5日 日曜日
アイラブ!タラバガニの巻

アイラブ!タラバガニの巻

静岡県から嫁と亜豆紀が帰ってきました。
お土産はウナギパイと赤福。

こどもの日なので菖蒲湯入って、夕飯は蟹パーティー。
柏餅もパクパク。

長旅お疲れ様でした。
2013年5月4日 土曜日
来来!マトリョーシカの巻

来来!マトリョーシカの巻

札幌ず〜っと雨。
良く降るなぁ〜。

なので外出しないで、家でコツコツとマトリョーシカ作り。
良い物出来そう。

引き続き、世界に一体オーダーメイド・マトリョーシカ承り中。
玄関に一体【幸せのマトリョーシカ

ご注文お待ちしております。
2013年5月3日 金曜日
幸せのマトリョーシカの巻

幸せのマトリョーシカの巻

今日も雨降りの札幌。
なので、朝から晩までマトリョーシカ作り。
そこそこはかどりました。

そんなわけで、幸せを呼ぶ!オーダーメイド・マトリョーシカ承り中。
一家に一体【幸せのマトリョーシカ

ご注文お待ちしております。
2013年5月2日 木曜日
今日から静岡県の巻

今日から静岡県の巻

今日から嫁と亜豆紀は静岡県。
楽しんできてね。

なので、とっても静かな我が家。
連休中は、マトリョーシカ作りに没頭します。
2013年5月1日 水曜日
明日から静岡県の巻

明日から静岡県の巻

ヒャ〜!今日から5月。
なのに小雨。

こんな日は、家でノンビリ。
紀伊国屋で見付けた「おおきな森のどうぶつしょうぎ」で決まり。

先日購入した「どうぶつしょうぎ」のスペシャル版。
駒も40枚に増え、頭使って楽しい。

夕方、近所の温泉「北のたまゆら」へ。
今日から幼児無料。
素敵!

明日から嫁と亜豆紀は静岡県旅行。
おみやげ忘れないでね。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき