イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2012年12月31日 月曜日
大晦日だよ!2012の巻

大晦日だよ!2012の巻

色々あった2012年も今日でおしまい。
今年も休まず絵日記が描けたし、家族3人健康で過ごせたので良かったです。

来年のテーマは「炎のコマ」。
クルクル回って頑張ります。

自ずと結果はついてくるでしょう。
では、また来年。

良いお年をお迎えください。
2012年12月30日 日曜日
年神様お元気ですか?の巻

年神様お元気ですか?の巻

朝からテキパキ大掃除。
リビングは明日。

その後、小さな門松も飾り年神様を迎える準備。
今年も残り1日。

楽しい大晦日になりそうです。
2012年12月29日 土曜日
我が家の忘年会の巻

我が家の忘年会の巻

亜豆紀と一緒にヨドバシカメラへ。
蛍光灯とプリンターのインクを購入。

お陰で部屋が明るくなりました。
来年は明るい日々が続くでしょう。

夜、我が家の忘年会。
色々悩んで「黄金の串」。

服部家の皆さんお疲れ様でした。
乾杯。
2012年12月28日 金曜日
楽しかった保育園の巻

楽しかった保育園の巻

今年の保育園も今日でおしまい。
先生方に感謝。

お陰で亜豆紀は、立派なポケモンマスターになりました。
今宵は感謝の気持ちで熱燗パーティー。

今年も残り3日。
ヒ〜色々たまらん!
2012年12月27日 木曜日
日體寺.comの巻

日體寺.comの巻

京都にある「日體寺」のホームページを作りました。

日體寺は洛陽十二支妙見の巳の寺。
来年は巳年なので、京都に行かれる方は是非。

日體寺(にったいじ)
http://www.nittaiji.com
2012年12月26日 水曜日
しばれるねぇ〜の巻

しばれるねぇ〜の巻

恐ろしく寒い一日。
前が見えないぐらい吹雪きました。

なので、今宵は熱燗ちょっと多め。
ヒ〜たまらん!
2012年12月25日 火曜日
今年もプリンセスの巻

今年もプリンセスの巻

札幌の最低気温マイナス12℃。
ヒ〜寒い…と起きたら、クリスマスプレゼントが置いてありビックリ!

今年は「ディズニー・アニメーター・コレクションドール」。
しかも3体!

本当にサンタクロースっているのですねぇ〜。
良い子で良かったね。
2012年12月24日 月曜日
ケーキを買いにの巻

ケーキを買いにの巻

札幌晴天。
素晴らしきクリスマス・イブ。

ケーキを取りに行くついでに円山動物園へ。
飼育員サンタクロースが白クマバッジをくれました。

その後、ケーキ屋さんへ。
今年のクリスマスケーキは、亜豆紀の希望で「洋菓子の館」のチョコレートケーキ。

良い子の亜豆紀にサンタクロースは来るだろうか?
窓の鍵を開けておこう。
2012年12月23日 日曜日
馬券を買いにの巻

馬券を買いにの巻

年内最後の馬券を買いに札幌競馬場へ。
結果は、地道に生きろということでした。

その後、イオン札幌桑園でハッピーセット。
亜豆紀ちゃん幸せ。

夜、ビッグダディ観ながらホッピーでハッピー。
幸せは身近にあるのですね。
2012年12月22日 土曜日
雪道なんか怖くないの巻

雪道なんか怖くないの巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
左手の使い方をほめられたとのこと。

午後、木製ソリの金具部分が錆びて破損したのでホーマックへ。
これで今冬も大丈夫!

連休は、ソリに乗ってどこに行こうかな?
2012年12月21日 金曜日
平穏な日の巻

平穏な日の巻

今週もあっという間。
光陰矢の如しです。

嫁と亜豆紀は、保育園のクリスマスパーティーのため、今宵は一人で熱燗グビグビ。
ヒ〜たまらん!

いつも以上の平穏な日でした。
お疲れ様でした。
2012年12月20日 木曜日
予防接種を受けにの巻

予防接種を受けにの巻

そろそろマヤ暦による地球滅亡の日。
なので、1回目のインフルエンザの予防接種を受けに円山ため小児科へ。

泣かずに偉い子でした。
2回目の予防接種は、マヤ暦による地球滅亡が無かったら年明け。

これで地球滅亡もインフルエンザも、どんと来い!
2012年12月19日 水曜日
大雪で渋滞ですの巻

大雪で渋滞ですの巻

5年ぶりの運転免許証の更新。
レーシック手術したので今回から免許の条件等から「眼鏡等」が消えました。

とっても嬉しい。
その後「申請用写真の撮影」と言われビックリ!

撮影あること、すっかり忘れていたのでコートの下はパジャマみたいな格好…
なので脱げないのでダッフルコートのまま撮影…

ちょっとノホホ〜ンとしてますが「の〜んびり いこいや 北海道」ということでしょう。
2012年12月18日 火曜日
吹雪です!の巻

吹雪です!の巻

朝からビックリするぐらい雪が降り続きました。
目を開けてられないぐらい。

お陰で、あちこち雪山が出来ています。
排雪は、いつだろう?

ヒ〜寒い…
今宵も熱燗飲んでバタンQ〜だ!
2012年12月17日 月曜日
恒例!ツルツル路面の巻

恒例!ツルツル路面の巻

札幌の路面はツルツル。
お陰で何度も転ぶ亜豆紀ちゃん。

月曜から大変だ!
今年も残り少ないですが、声出して頑張りましょう。

ヒ〜たまらん!
2012年12月16日 日曜日
雪道の選挙の巻

雪道の選挙の巻

雪道スタスタ歩いて選挙に行ってきました。
選ばれた人に期待して応援しましょう。

日本は、まだまだ良い国です。
胸を張って来週も頑張りましょう。
2012年12月15日 土曜日
欲望の固まりですの巻

欲望の固まりですの巻

午前中、久々の亜豆紀のピアノ教室。
集中力が増したとのこと。

午後、ハッピーセットを求め札幌駅周辺へ。
お望み通りのおもちゃを貰い、亜豆紀ご満悦。

その後、あれも欲しいこれも欲しいとブラブラ。
とりあえず帰って、サンタクロースに相談しよう。

そうしよう!
2012年12月14日 金曜日
内緒内緒の巻

内緒内緒の巻

保育園バッグに内緒で色々詰め込む、ずる賢い亜豆紀ちゃん。
友達に自慢したい乙女心だそうです。

日々成長。
いつまでも純粋な心の持ち主でいてね。

そんなわけで、今週もお疲れ様でした。
来週は、火事場のクソ力で頑張ります!
2012年12月13日 木曜日
我が家の漢字2012の巻

我が家の漢字2012の巻

2012年を表す世相漢字「今年の漢字」は「金」になりました。

我が家の漢字はというと「待」です。
待ちに待ったり、待ちぼうけだったりの一年でした。

来年は、グイグイ前に前に出て行く予定。
そこのけそこのけ服部家が通る。
2012年12月12日 水曜日
アジアゾ〜ンの巻

アジアゾ〜ンの巻

本日、円山動物園のアジアゾーンがオープンする日。
早速、亜豆紀と行ってきました。

総工費12億8千万円。
立派な物が出来ました。

アジアアロワナのコーナーがおすすめです。
それにして今年の札幌は雪が多いなぁ〜。
2012年12月11日 火曜日
熱燗党の巻

熱燗党の巻

ビックリするぐらい雪が降りました。

こんな中での街頭演説。
誰も聞いてないだろうなぁ〜。

ヒ〜寒い。
熱燗がたまらん!
2012年12月10日 月曜日
ソリに乗って登園だ!の巻

ソリに乗って登園だ!の巻

今日から木製ソリで登園。
とっても快適だそうです。

これで、どんなに雪が降っても大丈夫。
今週も雪にも負けず頑張りましょう。

そういうものに、わたしはなりたい。
2012年12月9日 日曜日
ソリに乗って出発だ!の巻

ソリに乗って出発だ!の巻

昨夜、ビックリするぐらい雪が降ったので、ソリ遊び。
ヒ〜冷たい。

夜、クリスマスの飾り付け。
今年も良い子の亜豆紀ちゃんにサンタクロースは来るでしょう。

ヒ〜楽しみ!
2012年12月8日 土曜日
楽しい日々の巻

楽しい日々の巻

先日の東京旅行の荷物が届きました。
ディズニーランドのおみやげもドッサリ。

夜、嫁が会社の忘年会のため、亜豆紀と2人でお刺身パーティー。
飲めや歌えや。

楽しい日々です。
2012年12月7日 金曜日
全国版です!の巻

全国版です!の巻

ヒルナンデス!観てたら、先日ディズニーランドで撮影していた久本雅美の後ろにボクと亜豆紀が映ってました。

「あっ!アズだ!」と亜豆紀もビックリ。
良い思い出になりました。

そんなわけで来週も頑張っていきましょう。
お疲れ様でした。
2012年12月6日 木曜日
平日なのにペッタンコの巻

平日なのにペッタンコの巻

朝、保育園の餅つき大会に参加。
今回は、きなこ餅。

チビッコのかけ声に会わせてペッタンコ♪それ!ペッタンコ♪

チビッコ達に「アズちゃんのパパがついたお餅、すんごくおいしい!」と言われ、平日の午前中なのに参加して良かった良かった。

これでいいのだ!
2012年12月5日 水曜日
ひよ子ムシャムシャの巻

ひよ子ムシャムシャの巻

今日の札幌は、湿った雪が降りました。
週間予報では、ず〜っと雪マーク。

保育園では、円山動物園に行ったとのこと。
沢山遊んだので、ご飯3杯おかわりして、東京土産の「ひよ子」をパクパク食べてました。

大きくなぁれ。
2012年12月4日 火曜日
ツルツル路面にご注意の巻

ツルツル路面にご注意の巻

雨降りの一日。
雪解けして道ビショビショ。

なので、カッパ着て久々の保育園へ。
みんなに歓迎される亜豆紀ちゃん。

良かったね。
残り1ヵ月頑張っていきましょう。
2012年12月3日 月曜日
北斗星に乗っての巻

北斗星に乗っての巻

北斗星でガタンゴトン。
目を覚ましたら雪景色。

午前11時、札幌駅着。
ヒ〜根雪だ!

昼食にハッピーセットを食べた後、帰宅。
亜豆紀ちゃん、お疲れ様でした。
2012年12月2日 日曜日
東京旅行最終日の巻

東京旅行最終日の巻

昼、おばあちゃん家へ。
「また来るね」と別れを告げ、藤子・F・不二雄ミュージアムへ。

ちょうどドラミちゃんの誕生日。
ついてるなぁ〜。

タケコプターを買った後、上野駅へ。
食料とお酒を買い込み、北斗星に乗り込みました。

明日の午前11時頃着予定。

あっという間の東京旅行。
お世話になった方々に感謝感謝!
2012年12月1日 土曜日
東京旅行5日目の巻

東京旅行5日目の巻

今日は、三鷹の森ジブリ美術館へ。
ネコバスでフワフワ遊んだ後、飛行石を買って新宿へ。

世界堂で絵の具を購入。
嫁に頼まれていた、ボールペンの芯も購入。

楽しい旅行も明日で終了。
早いなぁ〜。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき