イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2010年6月30日 水曜日
フローリング張り替えの巻

フローリング張り替えの巻

待ちに待ったフローリング張り替えの日。
特注品とのことで結局4ヵ月も待たされました。

朝からガリガリ、ガンガン大騒ぎで職人さんが入れ替わり立ち替わり。
3時間ぐらいかかり終了。

明日、ワックス塗って仕上げるそうです。
良かった良かった。

これで全て水に流そう。
電気温水器の水漏れが原因だけに…

お後がよろしいようで。
2010年6月29日 火曜日
PK戦の巻

PK戦の巻

朝からドキドキ、ワールドカップの日本VSパラグアイ。
見応えたっぷりの試合になり、PK戦まで突入し敗退。

あまりにも興奮しすぎて、夜中の1時50分に亜豆紀が起きてきてしまいました…
いやぁ〜それにしても面白い試合。

消費税10%にしている場合じゃないぞ!
2010年6月28日 月曜日
忘れていた三種混合の巻

忘れていた三種混合の巻

嫁が「亜豆紀の予防接種、三種混合忘れてた!」と大騒ぎしていたので、急遽予約して円山ため小児科に行ってきました。

「今回は痛いよ〜」と先生に脅されていましたが、泣かずに終わりました。

とっても良い子だったので、帰り道にあるロッテリアでバニラシェーキで乾杯!
賢いねぇ〜。
2010年6月27日 日曜日
海デビューの巻

海デビューの巻

浜益2日目。
朝起きたら、快晴!

なので、浮き輪持って海に繰り出しました。
亜豆紀、水着着て海デビュー。

「こわい!こわい!」とビビリっぱなしなので、抱きかかえて沖へ沖へ。
そしたら大泣き…

でも、海には興味津々でした。

その後、浜益温泉に入って、タコなど海産物をお土産に買って、千本ナラへ。
今回もしゃもじに色々お願い。

こんな感じの今年初キャンプでした。
やっぱり北海道に引っ越してきて良かった。

次は、余市にサクランボ狩りだ!
2010年6月26日 土曜日
浜益キャンプの巻

浜益キャンプの巻

札幌快晴なので、今年初めてのキャンプに行って来ました。
場所は、浜益。まずは、浜益。

チャッチャッとテントを組み立てた後、浜益温泉へ。
亜豆紀は、露天風呂行ったり来たりでのぼせていました。

その後、テント戻ってバーベQ。
亜豆紀は、豚串とジュースでご満悦。

満点の星空の下での夕食は、最高でした。
2010年6月25日 金曜日
市民農園その10の巻
市民農園その10の巻
長ネギこんな感じ

市民農園その10の巻

昨夜は、早寝してワールドカップに備えました。
午前3時に起き、日本VSデンマークを観戦。

久しぶりにスカッとする試合。
嬉しい!次はいつだ!相手はどいつだ!

その後、興奮していたので寝ないで、ちょっと仕事して午後市民農園へ。

先週取ったのに、もう雑草ボッサボサ…
サンチュだけ収穫して退散。

それにしてもサンチュってすごい。
一週間でボッサボサ。

こんな感じの最高気温30℃の一日でした。
明日は、キャンプに行っちゃうもんね!
2010年6月24日 木曜日
絵日記なうの巻

絵日記なうの巻

使い方も面白さも解らないけど、Twitterはじめました。

基本的には、ほのぼのした毎日ですが、よろしければ是非。
フォローもバンバンしますよ!

@ewok_jp
2010年6月23日 水曜日
おへそを隠せ!の巻

おへそを隠せ!の巻

今日の札幌は、雷注意報で大慌て。
なのに、雨降りだけのお粗末な感じで拍子抜け…

最近の天気予報って当てにならないなぁ〜。
当てにしているだけにガッカリ。

おへそ隠し損な一日でした。
2010年6月22日 火曜日
茶柱が立ったの巻

茶柱が立ったの巻

朝、亜豆紀にお茶を入れたら茶柱が立ちました。
良いことあるかな?という感じの一日のスタート。

終わってみれば、色々良いことありました。
人生ヒ〜たまらん!
2010年6月21日 月曜日
2歳児!亜豆紀画伯の巻
2歳児!亜豆紀画伯の巻
ボクの似顔絵

2歳児!亜豆紀画伯の巻

亜豆紀に「お父さんの顔を描いて」と言ったら、スケッチブックに色鉛筆でガリガリ。

ボクの顔をチラチラ見ながらガリガリ。

仕上がってみれば、目もあり口もあり何か余分な物まである、2歳児とは思えないほどの出来映え。
父さん感激!

よ〜し!次はクーピーペンシル60色を買ってあげよう!

今日は、子煩悩日記でした。
2010年6月20日 日曜日
市民農園その9の巻
市民農園その9の巻
トマトこんな感じ

市民農園その9の巻

市民農園へ昨日の続き。
セッセと半日かけて雑草を抜きました。

その後、サンチュを収穫。
トマトも実を付けていたので、赤くなるのが楽しみ!

とにかく、みんな活き活き!
たくましい。

夕飯で早速、焼肉のサンチュ巻き。
ホッペタ落っこちてしまいました。

明日も肩で風を切って歩くぜよ。
2010年6月19日 土曜日
市民農園その8の巻

市民農園その8の巻

亜豆紀の夏物の洋服を買いにベリーズベリーへ。
そしたら浴衣もあったので、着せてみたら金魚みたいで可愛かったので購入。

今から祭り、盆踊りでリンゴ飴を持つ姿が楽しみです。

夕方、ナス、ブロッコリー、カリフラワーの苗を持って市民農園へ。
なんとビックリ!雑草ボーボー。

しかも青虫がキャベツをムシャムシャ食べていて怒り心頭!
虫対策は、どうすればいいのか?
後日O氏に相談だ!

雑草抜ききれず、明日に持ち越し。
夜、ワールドカップ日本VSオランダ。

あ〜!川島取って!という感じ。
けど、上出来。

よーし!次戦のデンマーク戦もO氏に相談だ!
2010年6月18日 金曜日
蟻の行列が通り過ぎるまでの巻

蟻の行列が通り過ぎるまでの巻

今日の札幌は、信じられないぐらい快晴。
清々しい!

亜豆紀は、蟻の行列を見つけ大興奮。
全員が通り過ぎるまで見ていました。

余裕を持って日々を過ごすって大切ですねぇ〜。
2010年6月17日 木曜日
ディエゴ・マラドーナの巻

ディエゴ・マラドーナの巻

やっぱりワールドカップは面白い。
マラドーナ見ているだけで楽しい。

「今年は、アルゼンチンで決まりだね!」と亜豆紀に言ったら横でバナナをモグモグ食べていました。

まだまだ赤ちゃんだねぇ〜。
明日の札幌は、晴れるそうです。
2010年6月16日 水曜日
恵みの雨の巻

恵みの雨の巻

久しぶりに札幌は雨です。
市民農園を始めてから、雨のありがたみを知りました。

亜豆紀も狂ったように走り回り大喜び。
今週もサンチュを収穫出来るでしょうか?

それにしても、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は面白い。
「ちりとてちん」ぐらい面白い。

毎朝楽しい。
バンザーイ!
2010年6月15日 火曜日
ツンツルテンの巻

ツンツルテンの巻

日に日に成長する亜豆紀ちゃん。
身長90センチ、体重13キロ。

洋服がほとんど、ツンツルテンです。
そろそろ夏服買いに行かなくちゃなぁ〜。

それにしても大きくなったなぁ〜。
2010年6月14日 月曜日
日本VSカメルーンの巻

日本VSカメルーンの巻

今日は、朝からソワソワ、ワールドカップ日本VSカメルーン。
4年に1度なので見逃せません。

なので今宵は、ちょっと早めに亜豆紀を寝かせ、冷酒片手に準備万端。

そんな応援の甲斐あり、初戦勝利!
後半ヒヤヒヤしたけど勝ちは勝ち。

よ〜し!今宵は酔うよ!
2010年6月13日 日曜日
亜豆紀ビッショビショの巻

亜豆紀ビッショビショの巻

太陽バンザイ!
札幌の最高気温29℃。

お陰で汗っかきの亜豆紀は、ビショビショ。
ビックリするぐらいビッショビショ。

そろそろキャンプの季節ですね。
2010年6月12日 土曜日
市民農園その7の巻
市民農園その7の巻
サンチュこんな感じ

市民農園その7の巻

本日、待ちに待った保育園の「お祭り広場」。
手作り金魚すくいやったり、ヨーヨー釣りやったり、綿あめ貰ったり、亜豆紀は汗ビショビショになって楽しんでいました。

夕方、市民農園。
水やり、雑草抜きをテキパキ。

お天道様のお陰で活き活き。
なので、早くもサンチュ収穫。

早速、夕飯で焼肉に包んで食べたら甘くて美味しい!
お天道様は、ちゃんと見ているのだ。
2010年6月11日 金曜日
甘〜い!安納芋の巻

甘〜い!安納芋の巻

義母からドッサリ、冷凍焼き芋「安納芋」が届きました。
北海道苫小牧の銘菓「よいとまけ」より甘い種子島のサツマイモ。

亜豆紀は、パクパク止まらなくなっていました。
感謝感謝。

明日は、プップッしながら頑張ります。
2010年6月10日 木曜日
市民農園その6の巻
市民農園その6の巻
キャベツこんな感じ

市民農園その6の巻

ビックリするぐらい良い天気。
なので、ジョーロ持って市民農園へ。

みんな活き活き!
給水場から水を汲んで行ったり来たり。
たっぷり畑に水を含ませました。

それにしても、前に使用していた人のジャガイモの種があちらこちらで芽を出していてビックリ。
北の大地ってすごいなぁ〜。

とにもかくにも順調順調。
O氏どうですか?
←キャベツは、こんな感じです。
2010年6月9日 水曜日
北海道のタンポポは大きいねの巻

北海道のタンポポは大きいねの巻

札幌の週間天気予報は、ず〜っと晴れ。
清々しい!

お陰で保育園での洋服の洗い物が多いの多くないのって…
けど、パワフルで何より。

夜、空にピカピカ雷。
夏っぽくなってきました。
2010年6月8日 火曜日
色々な夢を見たの巻

色々な夢を見たの巻

流れ星の多い星空の夢を見ました。
何度も何度も願い事をしたのに、まだまだ星が流れていました。

そんな星空眺めながら「そんなに願うことなんてないんだなぁ〜」。
心は、裕福ってことでしょう。

その後、ワニに食べられ「わっ!」と目覚めました。
お陰で、清々しい朝を迎えました。
2010年6月7日 月曜日
厚さ20ミリのステーキの巻

厚さ20ミリのステーキの巻

義母からドッサリ、ステーキが送られてきて、一気に心も体も裕福になりました。

厚さ20ミリ!
とっても美味しい。感謝感謝!

亜豆紀は、フガフガ言いながら平らげていました。
お肉、お肉、明日も頑張ろう!
2010年6月6日 日曜日
モエレビーチでビッショビショの巻

モエレビーチでビッショビショの巻

今日の札幌は、初夏の気候。
おにぎり持って、車をぶっ飛ばしモエレ沼公園へ。

そしたら、モエレビーチがオープンしていたので亜豆紀バシャバシャ水遊び。
鳥肌を立てて水遊び。

調子に乗りすぎて、洋服ビショビショにしていました。
次回は、亜豆紀の水着を持って行こう。

札幌は、明日も晴れるそうです。
ヒ〜何をしでかしてやろうか。
2010年6月5日 土曜日
市民農園その5の巻

市民農園その5の巻

朝から札幌晴天!
なので、おにぎり持って市民農園へ。

ジャガイモ、ニンジン、エンドウ豆が芽を出していました。
素晴らしい。

雑草も生えていたので、抜いたり抜かなかったり。
我が家の区画が端っこのなので、邪魔にならないだろうと思い、つるが伸びるカボチャの苗も植えました。

さらに華やかにしょうと、ひまわりの種も植えました。
ヒ〜楽しい!

サンチュなんて来週には収穫出来そうな勢い。
北の大地に感謝しながら、今宵はレモンサワーで乾杯!
2010年6月4日 金曜日
雨降りでも気にしないの巻

雨降りでも気にしないの巻

今日も札幌雨…
そんな中、亜豆紀はタンポポ摘みに夢中になっていました。

お陰で、今日も洋服ビショビショです。
元気で何より。

夜、テレビで岡田ジャパン!
ワールドカップ一週間前なのにフニャフニャな感じ。
ダメだこりゃ!!

次のワールドカップの時には、亜豆紀は小学生だなぁ〜なんて思いながら、レモンサワーをゴクゴク飲みました。
2010年6月3日 木曜日
チャプチャプの巻

チャプチャプの巻

今日の札幌は、一日ず〜っと雨。
亜豆紀は、水たまりでジャンプして洋服をビショビショに濡らして喜んでいました。

そんな感じなのでDVD鑑賞。
ミッキー・ローク主演の「レスラー」をようやく観ました。

「ぼくらが愛したプロレス」の裏の世界を描いた、いやな気持ちになる作品。

正直つまらん!
2010年6月2日 水曜日
ハイハイ!メイちゃんの巻

ハイハイ!メイちゃんの巻

久しぶりにメイちゃんに会いに、Kさん一家が住む琴似まで亜豆紀と2人で行って来ました。
すくすく育ち、只今8ヵ月とのこと。

ハイハイして、あちこち動き回っている姿を見て「亜豆紀もこんな時期があったんだよなぁ〜」としみじみ。

嫁へのお土産として、サザエの十勝おはぎを頂きました。
感謝!

帰り道「坂ビスケット」で割ビスケットをドッサリ購入。
嫁は、狂ったように2つのお土産を食べていました。
2010年6月1日 火曜日
どうかしてるぜ!亜豆紀ちゃんの巻

どうかしてるぜ!亜豆紀ちゃんの巻

朝起きたら、亜豆紀がスッポンポンで寝ていてビックリ!
どうやら暑かったらしく、夜中自分でパジャマとオムツを脱いだみたいです。

お陰でベッドはグッショリ。
どうかしてるぜ!亜豆紀ちゃん。

ちょっとだけ反省した顔してパイナップルを食べていました。
という感じの6月スタート!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき