イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2008年7月31日 木曜日
ひ〜〜〜の巻

ひ〜〜〜の巻

あっという間に7月最後の日です。

なので亜豆紀「うつ伏せ」の練習をしました。
ひ〜ひ〜言って必死に転がろうとしていました。

この調子だと8月には、寝返りするだろうと思います。
練習後、亜豆紀は満足げにおっぱいを飲み干していました。
2008年7月28日 月曜日
セールだ!ワッショイ!の巻

セールだ!ワッショイ!の巻

サッポロファクトリーまでお買い物に行ってきました。

スターウォーズの新作映画「クローン・ウォーズ」の前売り券買って亜豆紀の帽子と洋服と靴下を買いました。
ついでにボクのパーカーもノース・フェイスで買っちゃいました。

セールって素晴らしいと思いながら、本日「にわとりの日」ということもありケンタッキーフライドチキンのとりの日パックを頬張りながら帰りました。
2008年7月27日 日曜日
どんぶり勘定の巻

どんぶり勘定の巻

ビューティフルサンデー。
なので北海道神宮で開催されている「全国陶器まつり」に行ってきました。

悩みに悩んでラーメン用のどんぶりを買って帰りました。
こんなのが欲しかったので良かったです。

亜豆紀は、日差しが強すぎて目をショボショボしていました。
2008年7月26日 土曜日
樺太犬タロの巻

樺太犬タロの巻

朝起きたら、すこぶる天気が良かったので北海道大学植物園に行ってきました。
酸素だらけの空間でとっても気に入りました。

ここの博物館には、世界で唯一「エゾオオカミ」の剥製が展示してあり、凄まじく悪そうな顔をしていてビビりました。

しかも、南極物語のタロとジロのタロの剥製が展示してありました!

家族3人大満足で、とても大きなマツボックリを拾って帰りました。
2008年7月25日 金曜日
花火より団子の巻

花火より団子の巻

夜7時40分から道新・UHB花火大会。
なので、ちょっと早めに用を済ませベランダでレモンサワー飲みながら観覧しました。

ドラえもんやフルーツなど変わった形の花火が上がって楽しかったです。
亜豆紀は、人生初の花火なのに、おっぱいに夢中でした。

とにもかくにも今日は、晴れて良かったです。
2008年7月24日 木曜日
お食い初めの巻

お食い初めの巻

亜豆紀が産まれてちょうど百日が経ちました。

こだわり食品スーパー「すぎはら」で注文していた鯛の御頭つきお刺身造り、キンキ、大きなタコ足を取りに行きお食い初めをしました。

まずはじめに、亜豆紀に丈夫な歯が生えますようにとタコ足をくわえさせました。
亜豆紀の背丈と同じぐらいのタコ足を上手に「ちゅ〜ちゅ〜」吸っていました。

亜豆紀おめでとう!
2008年7月22日 火曜日
桂吉弥独演会のチケットを買いにの巻

桂吉弥独演会のチケットを買いにの巻

北海道イラストレ−タ−ズクラブα出版の「マイワーク26」の色校正を見るため印刷会社のアイワードへ。

ちゃちゃっと見た後、大丸プレイガイドで「桂吉弥独演会」のチケットを買いに行きました。
結構前の方が買えました。

いやはやなんとも今から楽しみです。
2008年7月21日 月曜日
北海道知事公館の巻

北海道知事公館の巻

先日の新聞で、北海道知事公館の館内が開放していることを知り、早速行ってきました。

昭和天皇が座った椅子なのがあり、ありがたい感じの建物でした。

ここの庭がとても素晴らしく、桜、梅、梨などの樹木もたくさんあり、小川も流れているので亜豆紀も大喜びでした。
しかも近所のおじさん曰く「ここの梨の食べ頃は、9月から10月」とのこと。

近所の人は、散歩がてら梨をもぎ取って帰るそうです。
カラスの餌になる前に。
2008年7月20日 日曜日
夢を食べるバクの巻

夢を食べるバクの巻

亜豆紀、初の円山動物園に行ってきました。
初めての動物園にアタフタしていました。

ぐるりと一週した後、マレーバクに亜豆紀の夢は、食べられてしましました。

その後、小雨が降ってきたのでナンサンドを食べて帰りました。
ついでにミスタードーナツで新作ドーナツも買って帰りました。
2008年7月19日 土曜日
桂吉弥の巻

桂吉弥の巻

のんびり起きた後、近所でやっている「神社小路祭り」に家族3人で行ってきました。
たこ焼き、たこの串揚げ食べて「たまらん!」と嫁が言っていました。

そしたら、軽く取材を受けてしまいました。
青のりを歯に付けたまま夫婦そろって「ハフハフ」と答えました。

その後、待ちに待った落語「桂南光・桂雀三郎ふたり会」を聴きに共済ホールへ。
前座がなんと「ちりとてちん」の徒然亭草原こと桂吉弥!
凄まじく面白く呆然としてしまいました。

桂一門は、すごいなぁと帰り道、自転車に乗りながら思いました。
2008年7月18日 金曜日
雨降りでも気にしないの巻

雨降りでも気にしないの巻

札幌は、連日の雨です。
すっきりしない天気なので、録画していたドラマ「CHANGE」をまとめて観ました。
いやはや阿部寛は、カッコイイが感想です。

その後、こだわり食品スーパー「すぎはら」に亜豆紀のお食い初めのお刺身を注文しました。

という感じの一日でした。
2008年7月16日 水曜日
大倉山までテクテクとの巻

大倉山までテクテクとの巻

亜豆紀が大泣きするのでベビーカーに乗せて大倉山まで2人で散歩に行きました。

すれ違う人々に「色白で可愛いね」と言われ、まんざらでもない顔してしまいました。

時間にして2時間。
とても楽しい散歩でした。

家に帰って嫁に「チップチちゃんに目撃されてるよ」と言われ赤飯のように赤面してしまいました。

さしずめインテリです。
2008年7月15日 火曜日
お宮参りの巻

お宮参りの巻

本日、亜豆紀のベビーカーデビューの日。

晴天なので、お宮参りに行ってきました。
神聖なる儀式の中「あ〜っ!」と叫んでいました。

帰りに最近お気に入りのこだわり食品スーパー「すぎはら」でホタテとイカのお刺身買って、ついでにTSUTAYAでナンバーズ3を買って帰りました。

当たったら洗濯機をエコな感じの物に買い替えようと思います。
2008年7月14日 月曜日
百日撮影の巻

百日撮影の巻

ほんのちょっと早いけど、亜豆紀の百日撮影に「フォトキッズ」に行ってきました。

パンフレットである程度決めて行ったけど、衣装見て目移りしっぱなしでした。
テンパったチョイスは、着物、ドレス、忍者、妖精、ミッキーじゃない着ぐるみのネズミでした。

泣くだろうなぁと思っていたけど、カメラマンのプロのお仕事っぷりに、亜豆紀は終始ニコニコしていました。

なんだかんだ言っても最後のお会計では、着物とドレスだけ買うつもりがO氏一家の言っていたとおり、ほとんど買っちゃいました。買わされました。

いやはや、どこの子より可愛い我が子に嫁大興奮の一日でした。
2008年7月13日 日曜日
夏祭りの巻

夏祭りの巻

裏参道の夏祭りに家族3人で行ってきました。

ブラブラしてたら某印刷会社のMくんカップルとバッタリ。
その後、阿波踊り見て露店のぞいて「北の和菓子 四代 嘉心」で麩饅頭と干羊羹買って帰りました。

2時間の散歩コースに亜豆紀は、いつまでもいつまでも微笑んでいました。
2008年7月10日 木曜日
納豆の日の巻

納豆の日の巻

本日、なっ(7)とう(10)の日ということなので朝食は、納豆でした。

その後、先日習った抱っこ紐での「立て抱っこ」をして近所のスーパーや薬局でお買い物。
この間、亜豆紀は、ほとんど眠っていました。

抱っこ紐は、奥が深いなぁ〜と思いました。
2008年7月9日 水曜日
亜豆紀スウィングの巻

亜豆紀スウィングの巻

亜豆紀を車に乗せてアリオ札幌までお買い物。
沢山の人々に亜豆紀キョロキョロ。

ユニクロでプロゴルファー猿のTシャツを買った後、ベビーザらスで抱っこ紐の講習を受け、悩みに悩んで「ゆりかご」を買いました。

展示品に大泣きの亜豆紀を乗せてみたら泣き止みニコニコしだしたので買っちゃいました。
曲も流れるしオートで揺れるし、もう最高です。

今晩は、亜豆紀スウィングしています!
2008年7月8日 火曜日
岩槻からの贈り物の巻

岩槻からの贈り物の巻

白子から甘いお菓子が届きました!
いずれ血となり骨となるでしょう。
ありがとう!

夕方、亜豆紀を抱っこして「フーズバラエティすぎはら」へ。
ここで扱っている、おこっぺ冨田ファーム「杜のソフトアイス」は、目の玉が飛び出るほど美味しかったです。
2008年7月7日 月曜日
キー坊の巻

キー坊の巻

自然エネルギーの飛躍的向上を目指す「1億人のグリーンパワー。」の2009年度カレンダーの絵を描かせて頂きました。

毎月毎月、絵を切り抜いて台紙に貼っていき12月には、奥行きのある一枚の絵が完成するというグリーン電力証書付きのカレンダーです。

今まさにドラえもん33巻「さらばキー坊」を読み直す時が来ました。
実際、地球には、100年の猶予はないのです。
2008年7月6日 日曜日
たまらん!の巻

たまらん!の巻

朝起きてから網戸掃除。
チャッチャカやった後、亜豆紀を抱っこ紐に入れて近所を散歩。

気温も高く亜豆紀の頭皮は、汗ばんでいました。

その後、大倉山までランニングに行ったらヘロヘロ〜。
帰って甚平着て豚しゃぶ食べながらビール飲んだら「たまらん。たまらん。」と、つい口に出してしまう一日でした。
2008年7月5日 土曜日
パーティーの巻

パーティーの巻

デザイナーのKさん、Kくん、NくんとカメラマンのAさんを我が家に招いてパーティーをしました。

とても楽しい宴でした。
琴似一のロールケーキにラフランスのゼリーにバウムクーヘンありがとうございました!

お陰で亜豆紀、大興奮!
また来て来てね。
2008年7月4日 金曜日
主演、地球46億歳の巻

主演、地球46億歳の巻

インターネットで購入したブルーレイの「アース」が届きました。
ほぼディープ・ブルーみたいな映画でした。

その後、街に繰り出すとペプシネックスにスターウォーズのベアブリックが付いて売っていました。

在庫をあさりウィケットとヨーダとC-3POとR2-D2を見つけ出し買って帰りました。
2008年7月2日 水曜日
テッカテカ!の巻

テッカテカ!の巻

昨日に引き続き、フローリングのワックスがけ。
本日、リビング編。

夢のワックス3度がけに鏡のようにテッカテカになりました!
これからは、半年にいっぺんワックスがけしようと円山の山神様に誓いました。
2008年7月1日 火曜日
ピッカピカ!の巻

ピッカピカ!の巻

先日、ホーマックで買ったフローリング用のワックスをかけました。

そりゃぁもう、床ピッカピカになりました。
今日は、自分の部屋だけで終了。
明日リビングをやります。

夜、本日は半夏生ということなのでタコの刺身をたらふく食べました。
7月のスタートとしては、まあまあです。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき